backNumberlock

大人になってからアダルトチルドレンを知って、わかったことや気付いたことと、これからのこと。

How far are you .?.

去年の同月同日の自分の書いたものを読んだ。 今の気持ちに寸分違わない内容だった。 結局のところ、毎年同じ気持ちでいる。 ただ、今年はさらに強く思うことになる。SNS上で、外国の方とやり取りをした。 2つの国の人と、公開しない方の仕様でやり取りをし…

空気振動で聴きたいんだ!

中学生の頃、CDコンポを手に入れて、翌週には奪われた。 電子キーボードもプレゼントされた翌週には奪われた。 父は私に与え、奪った。母からもらった誕生日プレゼントの記憶は一つしかなく、一つしかもらってないわけじゃないはずなんだけど、強烈な記憶と…

ログ、そこにとどまれ、重なり続けろ

例年のこの時期に思うような 虚無がない。もしかしたら物心ついてから初めての気持ちかもしれない。 それについて書く。この世界の片隅に というアニメーション映画がある。 クラウドファンディングで資金を集め、製作し、集客し、上映し、「喜び」が形を持…

破壊までの道のりとその後の足跡と立てた旗

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」他薦も良いということだったので、銀河の果てからWi-Fiが届くギリギリのところで生き延びていた、私にとっての「わたしとインターネット」を推薦したいと思います。 ご本人に了承は得てません。 わたし…

下書き

いくつかの記事を下書きに戻しました。 そうした方が良いかな、と思うきっかけがあり、他に何の他意はありません。 私は自分がどういう人間か、ということを 他人にわかって貰いたいとか、理解してほしいとか、そういうものが欠落していて (うつ発症した時は…

父が最も信頼し嫌悪した私

最後に話した言葉を思い出してる。 「お前いまどこだよ出てこいよ」どこのヤンチーだろう。 私は確かにそう言ったし、それに対して父は「お前…っお前、父親に対してお前ってなんだ!」ってふじこふじこしてた。 「母親の教育がなってないから…!母さんに電話…

届いた意味

https://youtu.be/2VsaGe_C0iE限りある日々を

5G map

始まりに気付かなかった ぐうたらで適当な幸せだと伏せたら いっとき 痛んだ何か特別なもの 特別だと思いたかったもの 叶わなかった? 望んでいた? ほんとうに?日々を諦めることで 手に入れたもの 自由を捨てた手で 掬い上げたものわずかに震える唇を おさ…

久しぶりに腹が立った

全くの他人、全然知らない関わりない人の文章読んで、 その文章にこれまた全然知らない人から意見コメントがあって、その文章書いた知らない人が返信してるのを見たら「カッ!!◎-◎」となった。 文章 女性は性的な目で見られていいよね(嫌な人はいると思うけ…

月光

きれいなものだけを知りたいのよ わかるからその神経 とっておきの輝きさえかなわない あの頃の醜さを 今のわたしだって ゆるせない目を瞑っても見えてしまった 耳をふさいでも聞こえてしまった 口を大きく開けても息さえ出なかったなんのために死んだのだろ…

マネーとメンタルヘルスと部外者と私

給付金が振り込まれてから数日経ち、「下着と靴下と靴は絶対買うぞ!」と意気込んでいたが、 何一つ買えていない。調子が悪い。 理由は色々あるが、一番の「どうしようもない理由」は、「天気(気候)が不安定」である。 身動き取れない。 メンタルがおかしく…

僕の意志で愛した

はてなブログでは今週のお題「お父さんに伝えたいこと」というテーマになっていて、私にとっては大変グロテスクなテーマですなあと思う今日この頃です、ワラ神サマは完成しましたか?今日は漫画、 ナンバー吾(ナンバーファイブ/松本大洋)を再読していて、「…

pray

500円玉貯金は8枚しか貯まってない。 なんともふがいないペースである。 私はどこかに行きたいと思うことなどここ十数年なかった。 深夜のスーパーに残った物を買いに行きたいと思い、行くくらいだ。 人権について、人(私)が隠す本心について、考えている…

きっと消える、そしてまた生まれる

パソコンが古いままでオンラインいいのだろうか、その他諸々 考え込んでいたら遠くなってしまった。本当は毎日書きたいことがある。 もっと本当は何もない。 2020年4月17日 いきる、と自分に言う。 私はおむすびたべたいと書き残して死ぬのはいやだ。 どうせ…

ひかり

youtu.be 迷子になったときいつも思いだす 最果てに立ってやっと振り返る 止まっていたつもりだったのに それは身体が止まっていただけで わたしたち 時間が勝手に進むこと忘れがちで 進んじゃうってこと思い出して また忘れるけど 思い出せる どうせまた迷…

たった一度だけ

ご存知、たった一度だけである。 だから何だと思い、日々めまぐるしく同じ場所で浮遊する。忙しい。 頭の中だけが忙しい。身体も声も置き去り。 あまりにも長くないだろうか?と思う反面、ついこの間「今年も終わるのか」と言ってなかっただろうか。 一日一…

能動的に脳活

今年の初めころから(もう8月末!)なんとなく思っていたことがある。 いや、なんとなく思っていたのはもっとずっと前だった。 それ、を意識して過ごしてみて、照らし合わしだしたのが今年初めだ。 私はおそらく発達障害的だ。 ここで「こういうところが」…

越えない、開く、そのときに

結う 知らぬ無念を知れぬまま結う 今日目覚めた私 目覚めの直後、白々しく瞼を閉じて、思う ああ、今日がきた ああ、また今日がきた 昨日折った鶴は裂いて四角にした紙袋 名前を打ち込んだ紙 折りこんで内側に消えた名前 そういえばそのようにして消えて行っ…

目を閉じてできる旅

私の好きなうたの歌詞 ■(please)forgive / bump of chicken http://j-lyric.net/artist/a000673/l030b2e.html もちろん曲全部、唄が好き。 ヘッドフォンをつけて何か作業しながら聴いてて 油断してると泣いちゃうやつです。 ■サザンクロス / bump of chick…

鈍するために

もっと早くに知っていたら、もっと違う風にできたのに と思う日が時々ある。愚かしい。馬鹿馬鹿しい。そんなわけない。 私という人間は、このようにして知っていき、このようにして過ごして初めてわかるのだ。他人の痛みや自分の痛みを理解するまで、こんな…

私は泣きそうだ

ひどく辛いことがあったのだろうか そうだ、と言い切れないすぐ傍で、あった、と思う。 それは私の中の気持ちだ。泣きそうなのは、私の気持ちが、辛いであり、悲しいであり、無力感であり、少しの大きな希望を見たからだ。 とうとう(いつか訪れると思ってい…

花束

「なにかもちがってますか」 という漫画を少し昔に読んだ。1巻しか読んでない。 この漫画の作者の他の漫画で、「なるたる」と「ぼくらの。」を読んでいる。 両方最後まで読んだはずなのだけど、記憶にはもやがかかっている。 お酒を飲んで酔った時の事を、…

努力の前に、ふんぞり返って奪っていくひともどきがいる。でもそいつを殴れない。

たった1億円あれば、再起可能な人がたくさんいるなと 今日の速報を見て、ふと思った わたしたち、どこまでお金に縛られるんだろう もっと、ちゃんとした、普通の日々を、どうしたら取り戻せるんだろう 自分を、取り返せるんだろう つまらない空想に涎垂らす…

下弦の矛先

いつもとは違う時間に帰宅した。 そしていつもは行かない時間にコートを着てコンビニに行った。 家を出る前に、照明は消さなかった。本当にすぐ帰宅するから。 近所の家々は寝静まっているのか、こちら側から見えない部屋にいるのか、とにかくパッと見、私の…

day by day / keep of a life

心機一転という気持ちにはなれない年越しをして、新年になっていました。 2019年ですね。 新年を迎えてもう半ばになりますが、私は知っています。あと2~3回あくびをして目をパチパチさせてたら2020年になることを。 そんな風に、1週間くらいの感じで余…

言葉を綴るということ、思いを文字にするということ、嘘をつくということ

先日、私が好きなブログで書かれていたことにうんうんと共感を感じて、それについて自分も書いてみようと思いました。 本題を描くまでにだいぶ時間が必要だと思いました。 1・ 前提(2018/12/20) 2・(1)自分の弱さと傲慢さ・他人の弱さと傲慢さ(2018/12/29)…

暮れて月光冷凍保存、覚めて斜陽自然解凍

月が過剰なCG処理を加えたみたいに綺麗な夜、水道の凍結の心配をしながら、ストーブを付けっぱなしにすることに決めた夜、セーブ設定温度は10℃、10℃ってなんだよ。 外じゃねーか。 ベッドに入り、左手をお金を表す「これか」という形にして胸の前に置き、右…

7℃

肩がすくんでる 寒くて 坂道が多くて 外の世界に私の内側が張りつめていて 欲しくて買ったリュックは二番目に欲しかったリュックで安物 本当に欲しかったリュックは持ってる物の10倍くらい値段が高い物 その安物のリュックを背負って歩いていて いつも肩がす…

思い出したら楽しいこともあったんだ

先日、地震がありました。 もう2か月が経ちました。色々あったり、色々思ったことも、今思っていることもあるんだけど、今日はその話はしたい気分ではないので、今日書きたいなと思ってる事をらくがきします。 CharaやJudy and Maryやcoccoや椎名林檎を聴い…

fool

くだらない不平不満を言葉にすることが出来なくて苦しい。 面倒くさいとかうるさいとか、嫌だとか、シンプルで断定的な言葉を出せたら、きっとこんな風に苦しくはなってない。 でもそんなこと言っちゃだめだと思うから口にはできない。 解決しなきゃいけない…

my backnumber to lock the door on the inside ジュニア辞書で精いっぱい作った後ろと前の文脈です。タイトルはこんなニュアンスで表したかったです。