backNumberlock

大人になってからアダルトチルドレンを知って、わかったことや気付いたことと、これからのこと。

私は泣きそうだ

ひどく辛いことがあったのだろうか そうだ、と言い切れないすぐ傍で、あった、と思う。 それは私の中の気持ちだ。泣きそうなのは、私の気持ちが、辛いであり、悲しいであり、無力感であり、少しの大きな希望を見たからだ。 とうとう(いつか訪れると思ってい…

花束

「なにかもちがってますか」 という漫画を少し昔に読んだ。1巻しか読んでない。 この漫画の作者の他の漫画で、「なるたる」と「ぼくらの。」を読んでいる。 両方最後まで読んだはずなのだけど、記憶にはもやがかかっている。 お酒を飲んで酔った時の事を、…

努力の前に、ふんぞり返って奪っていくひともどきがいる。でもそいつを殴れない。

たった1億円あれば、再起可能な人がたくさんいるなと 今日の速報を見て、ふと思った わたしたち、どこまでお金に縛られるんだろう もっと、ちゃんとした、普通の日々を、どうしたら取り戻せるんだろう 自分を、取り返せるんだろう つまらない空想に涎垂らす…

下弦の矛先

いつもとは違う時間に帰宅した。 そしていつもは行かない時間にコートを着てコンビニに行った。 家を出る前に、照明は消さなかった。本当にすぐ帰宅するから。 近所の家々は寝静まっているのか、こちら側から見えない部屋にいるのか、とにかくパッと見、私の…

取り返しのつかない暴言を日常的に吐き続けるわたしたち

お前 今 何て言った? 自分の左腕振り上げて、相手の右腕の肘の少し上の筋肉の境目に、自分の拳分の打撃 大したことない痛みの代わりに、衝撃の感情誕生させてやろうか お前が舐めまくっていた相手がナイフ持ってるかもしれないって怯えたことないの? お前…

day by day / keep of a life

心機一転という気持ちにはなれない年越しをして、新年になっていました。 2019年ですね。 新年を迎えてもう半ばになりますが、私は知っています。あと2~3回あくびをして目をパチパチさせてたら2020年になることを。 そんな風に、1週間くらいの感じで余…

言葉を綴るということ、思いを文字にするということ、嘘をつくということ

先日、私が好きなブログで書かれていたことにうんうんと共感を感じて、それについて自分も書いてみようと思いました。 本題を描くまでにだいぶ時間が必要だと思いました。 1・ 前提(2018/12/20) 2・(1)自分の弱さと傲慢さ・他人の弱さと傲慢さ(2018/12/29)…

暮れて月光冷凍保存、覚めて斜陽自然解凍

月が過剰なCG処理を加えたみたいに綺麗な夜、水道の凍結の心配をしながら、ストーブを付けっぱなしにすることに決めた夜、セーブ設定温度は10℃、10℃ってなんだよ。 外じゃねーか。 ベッドに入り、左手をお金を表す「これか」という形にして胸の前に置き、右…

7℃

肩がすくんでる 寒くて 坂道が多くて 外の世界に私の内側が張りつめていて 欲しくて買ったリュックは二番目に欲しかったリュックで安物 本当に欲しかったリュックは持ってる物の10倍くらい値段が高い物 その安物のリュックを背負って歩いていて いつも肩がす…

思い出したら楽しいこともあったんだ

先日、地震がありました。 もう2か月が経ちました。色々あったり、色々思ったことも、今思っていることもあるんだけど、今日はその話はしたい気分ではないので、今日書きたいなと思ってる事をらくがきします。 CharaやJudy and Maryやcoccoや椎名林檎を聴い…

fool

くだらない不平不満を言葉にすることが出来なくて苦しい。 面倒くさいとかうるさいとか、嫌だとか、シンプルで断定的な言葉を出せたら、きっとこんな風に苦しくはなってない。 でもそんなこと言っちゃだめだと思うから口にはできない。 解決しなきゃいけない…

目覚めの端、夢のさなかに印をつけた、また会えるように

白い長い紙の端を正方形になるように切り 鶴を折る 今年は一羽、大きめの鶴 今年もなにもない 来年もなにもない ずっとなにもない 何もない時間をそのまますとんと飲み込めるように練習した 随分大人になってしまった やっと願いではなく 祈りでもなく 日常…

feel so nice (!?)

うわの空、という言葉がしっくりくる。今の私はそのような状態で、決して居心地は良くない。ただし私にとって「悪い」にならないことが何よりも大事なので、そういう意味では全然マシだ。 スケジュールを書いた手帳を確認する。 確認といっても、明日や来週…

傍観者の内心でしかない

悲しい事がたくさんあった。 そのほとんどがこの画面の向こう側で起きていることで、私の私生活の表面的なものは何も起きていなかったように見える。 だけど実際にこの世界で起きていることで、私のこの場所から、地続きで現実の出来事だった。実感のないま…

I god that now

youtu.be ”はずだ”

私だった私と私になった私、だから何?

私の周り、記憶のねつ造がすごい。 自分の方が間違って覚えてるんじゃないかって自分を疑うほどにはすごい。 だけど私には保存してあるメールがあるので、やはり間違っていない。 時間が経って、気持ちの変化はあるでしょ、と言われれば、ある。 私の記憶の…

▽entropy△

しんどい。しんどいんだと思う。 ここ1~2年は自分のメンタルの行方みたいの理解できてる気でいた。 昨日から、右側の頬の痙攣が起きる。すぐ治まるけど、ちょっと焦る。 離婚寸前の婚姻当時に顔左側の色んなところが痙攣して、手で押さえてないと気になって…

グラデーションとパレット

色彩について、私は考えることが多い。 それは、私が、色づいている全てのものに興味があるからだ。 人工的にデザインされた物、自然界にその姿で存在する物、再現された物、記憶の中にあったような気がするもの、空、反射、透明とされる場所、タイル、落書…

/ May I help you / I stay by your side / I believe you with me /

自分事じゃないことで少し落ち込んでいて、たったひとつの事実を知ったことで色々考えていた。 憔悴はしていない。 思ったより衝撃を受けて、ショックだった、それだけ。 私は出来ない事の方が多いし、体力スタミナがない。最近は筋トレをしている。 それは…

5W1H そして DO / 望みはシンプルなのでお願いします、、ということ

不安や不満が溜まっている。自覚があるのが救いだ。 しかも原因がわかっている!これは解決への近道だ。 「胃が痛くなる」というのを経験して、「本当に痛くなるんだ」と感動したりする。 私は今まで、ストレスがたまると「頭が痛い」症状が頻繁に起きていた…

引っ越しの思い出(ジェンダーを考えた日)

あちこちで新生活や引っ越しの話が飛び交っていて、ああ、もう春なんだなぁと感じます。私が過去に経験した最悪な賃貸契約の話をします。 最初に、その時お世話になった不動産営業担当のMさん(女性)には大変お世話になったし、感謝しかないです。 私の最…

言葉にしないと伝わらないのは知っていたけど

私が何も言わないと、私は「何も考えていない人」として扱われるということを知った。知っていたと思ってたけど、改めて知った。 私が何をどのように考えているか、言うべき人には言っている。 誰に言うかは私が決めている。だけど、「相手」がそれを知って…

家の中にくちうるさいおばさんがいます

私にはわかることでも、私以外の人にはわからない、わかる場合がたまにある、ということを定期的に自分に言い聞かせないと、大失敗をする。(反対も然り) 大失敗をして傷ついたり恥をかいたりするのが自分ならマシなのだけど、相手を傷つけてしまったり、疲…

たしかなこと

youtu.be 米津玄師 Lemon わたしのひかり ぜひ、ヘッドフォンで

すみっこでいきたい

先日、好きな音楽についての話を書いた。 そしてすぐに非公開にしてしまった。今までもいくつかそういう風にしまってしまった音楽がある。 言いたいのに、知られたくない。矛盾した気持ちをずっと持ってる。 減ってしまうと思ってしまう、、そういう気持ちに…

自分の言いたいことだけ言うなら、それはお互い様の条件にしてほしい

私は今、不思議な気持ちでいる。 今、ひとつの感情に覆われていない。 今までは、ひとつの感情に覆われてる事が常だった。 「それ」は一日の始まり、起きた時にほぼ決まっていて、「気分がいい」「気分が良くも悪くもない」「気分が悪い」「ダメ・無」の4つ…

your side / a lot of the myself

耳触りはいいが、これは皮肉だ。今の私にはちょうど良い程度だ。 「私は自分を信じている」 私が自分に向ける皮肉で、私は自分を信じていない。半分嘘で、半分本当だ。 それは子供にも言っていて、私の言う事は、たとえ説教の間であっても、全部信じない方が…

B2鉛筆で書く青

一年一年が早く感じるようになってから大分経つ。 人生の折り返し地点に来たと感じてから「私はもう大人になっていた」と気が付いた。 日本語の複雑さに嫌気がさしていたのは中学生の頃だった。 句読点なんて大嫌いだった。だけど必要だった。 高校生の頃は…

頭の中の色付きレイヤー

4色の付箋だ。 大きめのサイズの付箋に書いたものから適当に貼りつける。 新しいノートに貼りつけていく。 一度貼りつけた付箋を並べ替えていく。 手順を確認する、タイムリミットのあるものに日付を書き足しながら、また並べ替える。 決定したスケジュール…

wish

私はもう随分大人で、振り返ればそれなりの思い出もある。 日々の生活の中で、過去の出来事を思い出したりする。ふと目にした景色や物に、もう会わない人を思い出したりする。 その記憶の中のその人たちは、その時のままの風貌をしているので、それが過去の…

my backnumber to lock the door on the inside ジュニア辞書で精いっぱい作った後ろと前の文脈です。タイトルはこんなニュアンスで表したかったです。