backNumberlock

大人になってからアダルトチルドレンを知って、わかったことや気付いたことと、これからのこと。

小さい頃からサザエさんが大嫌い

磯野家では時々、みんなで夕食が終わった後に、波平とマスオさんが晩酌みたいのしてて、台所でフネやサザエさんが「お酒のツマミこれしかないわよ」みたいな会話をしてた。

 

夕食の後に、何か食べ物があるなんて凄いと思ってた。

幼い私は、磯野家はお金持ちの家なんだと思ってた。

玄関は広いし、黒電話が置いてある廊下は長いし、子供部屋があるし、応接間もある。

台所は独立してるし、裏口扉もあるし。

あと、フネはいつもきれいな着物着てる。

サザエはいつも変な頭してる。変な頭なのにスカート履いてる。

 

 

朝ご飯があって給食があって夕ご飯があって

帰ればいつもご飯があって

サザエがカツオにプリプリしながら学校の様子を聞いたりして。

わかめはパジャマが一番健全な服だと思うけど。

 

とにかく私の家にはなかったものだらけで

特に、雷を落とせるという波平がいなかったから欲しかった。

 

幸せな家族を見て落ち込んだ。

どうしてウチはそういう家族じゃないのかな?って考えたけど

やっぱり波平がいないからだと思った。

違う波平はいたけど、ほとんど家に帰ってきてなかった気がする。

部屋も散らかり放題だったと思う。

晩御飯はパンの耳を揚げたやつ。ラスク?

パン屋さんにいって、タダで分けてもらえる「パン耳詰め合わせ!」

これを受け取りに行くのが私の役目だった。

くれるパン屋のおばちゃんはとても優しいのに、私は恥ずかしくて仕方なかった。

お母さんはどうして一緒に来てくれないんだろうって、いつも思ってた。

フネならきっと、一緒に来てくれたのにって思ってた。

どうして、私はいつも、お腹空いてるんだろうと思っては、お腹すく自分が悪いって

思ってた。

これじゃ足りないよ~、という弟と妹に自分の分を分けてた。

「みんなで分け合って食べたら幸せ」というけれど、私は未だに、自分一人で食べられる幸せを感じている。

 

サザエさんが嫌いだったんじゃない。

「これが一般家庭だよ」というのを見せつけられて、悲しかった。

 

カツオみたいな兄ちゃんが欲しかったなぁ。

my backnumber to lock the door on the inside ジュニア辞書で精いっぱい作った後ろと前の文脈です。タイトルはこんなニュアンスで表したかったです。