backNumberlock

大人になってからアダルトチルドレンを知って、わかったことや気付いたことと、これからのこと。

賞状を飾ることに違和感がある

私は依存体質で、それは人に限らず、物や時間にも依存する。

でも認知作業するようになってからは、だいぶ減ったと思う。

なんとなくだけど、色々な部分が少しずつ軽くなって解放感があるような気持ちになってる。

物が捨てられなくて、でも活用することもできなくて、、という物がたくさんあった。

時間の制限もできなくて、例えば、その日自分の用事があっても、誘われれば他人の予定を優先してしまう。

要は、友人の予定に合わせて自分の予定を変更することが当たり前だと思っていた。

「その日用事あるんだよね」が言えなかったし、そんな発想自体持ってなかった。

 

今は、使わない物は使ってないなら捨てるし、自分の予定が優先だし(仮にその予定がとってもくだらない「そんなの何時でもいいじゃん」ていうものでも)

ちょっと不自然なまでに自分事に没頭するようにしている。

(何かの作業に没頭しているとなると依存体質ぽい。そうじゃなくて一日の限られた時間を自分の為だけに使うようにしている)

 

そしてコツコツとしかできない掃除ともよべない掃除をする。

出てくる出てくる要らない物、、、その中にファイリングした賞状があって、懐かしくて眺めていたら、ちょっと過去の自分を褒めてあげたくなった。

勉強嫌いだったのに頑張ったんだなー(というか頑張れた世代なんだなって)

埃の付いたファイルをウェットティッシュで拭いて、本棚に戻した。

これは活用するものではないけど、今の私がほっこりできるアイテムだという活用法にすることにする。

 

 

 

my backnumber to lock the door on the inside ジュニア辞書で精いっぱい作った後ろと前の文脈です。タイトルはこんなニュアンスで表したかったです。