backNumberlock

大人になってからアダルトチルドレンを知って、わかったことや気付いたことと、これからのこと。

目から鱗ではなく涙が これは二度目の経験

ああ、そうか、そういうことだったんだ

他人の人生の一部を垣間見て、その文章で語られた優しさや、私が感じたことのある違和感の正体を知る。

あの時も、こういう事が起こっていて、こういう風に対処できていたら、また違ったのかもしれないんだ、と振り返る。

タイムマシーンはないので、もしもこの先に、同じようなことが起きたら、少しは対処出来るようになるかもしれない。

 

しばらく。

優しさについて考えていた。

わたしはやさしくない。でもそれも言いたくなかった。

「わたしやさしくない」という免罪符で振る舞うのは嗚咽物だ。

 

明日から、自分に出来るだけの事はしよう。

今日だって少し頑張れた。

調子づかず、休みながら頑張れた。

周りの非難にも耳を塞いだ。

自分の内側からの非難にも耳を塞いだ。

無理しない。休む。出来ることをする。できるだけきちんと丁寧に。休む。

わたしはわたしを許すことにする。

涙が出る。

 

 

 

 

my backnumber to lock the door on the inside ジュニア辞書で精いっぱい作った後ろと前の文脈です。タイトルはこんなニュアンスで表したかったです。