backNumberlock

大人になってからアダルトチルドレンを知って、わかったことや気付いたことと、これからのこと。

その言葉の破壊力

それって税金でしょ?

って言われたら何も言えなくなるのわかってて言ってるのかな、、

きっとわかってて言ってるんだよね

 

どうして私の友人たちは、自分が転職するタイミングで(離職時、休職中)私に会いに来て、暇つぶしみたいに、私の知らない人の悪口言ったり、どこか出かけようと言ったり(正直どこにも行きたくない)するんだろう、、

あと近況聞かれて「作業所行ってる」って言ったら

何それ?から始まって、説明したら、給料聞かれて、答えたら、笑われて、何のために行ってるの?って聞かれて、知らない人や色んな価値観の人とコミュニケーションが取れるように、他人と接することに慣れるためにだよ、と答えたら

出来てるじゃん!と言われて

全然元気じゃん!と言われて

そんなの時間の無駄じゃん?と言われて

じゃあもうありのままのテンションにしたら、元気だしなよ!と言われて

身体がブルブル震えてきて、首がガクガク変な動き始めて、嫌な汗かいて、友人が何喋ってるか聞こえなくなってきて、ああ、私に言ってるのかと思って慌てて変な相槌うって

夕ご飯を出して、食べたら帰ってくれる、、

夕ご飯出したら、悪いねーと言って、もうちょっとマシな物食べなよーいっつもこう?って言われて(まあ大体こんなもんだけど、他人に作ってあげられる気分でも体調でもないわ、と思って)じゃーまたねー遅くまでゴメンねーまたねーって帰ってく、、

 

わたしなにしてるんだろう とりあえず 相当のダメージ 回復しなきゃ

 

今、書こうかどうか迷ってる記事がある。

時間をかけてちゃんと書きたいんだけど、できるかな。

 うん、でも、まずは回復だ、、、

 

my backnumber to lock the door on the inside ジュニア辞書で精いっぱい作った後ろと前の文脈です。タイトルはこんなニュアンスで表したかったです。