backNumberlock

大人になってからアダルトチルドレンを知って、わかったことや気付いたことと、これからのこと。

ずっと疑問に思ってた自分の失敗

謎が解けたのですっきり、というより、しあわせな、あたたかい気持ちになってしまいました。

どうしてこんなにも温かい気持ちになるのかの方が謎になりそうなくらい。

 

毎年手帳を買います。

なんでもいいのです。サイズがA4ならなんでも良かったのです。今までは。

スケジュールを綿密に管理するために書きこむ予定など全くないのですが、「今日はコレとコレをした。明日はアレとアレをする」など、その日した事を、書きとめておくために手帳を買っていました。

「それはいつ、どこでしましたか?」と聞かれた時に、私は大抵忘れているからです。

時間に対する概念が非常に低いと思います。

1年や半年会ってない人に偶然会って、「久しぶりだね~」と声をかけられても、私の中では一昨日に会ってたような心持でしかないからです。

「ひさしぶり」という言葉はあまり言いません。

でも、もしも今「たまごっち」を見たら「久しぶりに見た」と言うかもしれません。

 

対人関係において、自分の周辺状況において、時間の概念が一般的になれません。

それは私が単調な日々を過ごして、単調な感情を心がけているからかもしれないです。

 

話しを謎が解けたところに戻します。

いつものように手帳に今日の事を書いていました。

 作業所でも作業所で用意されている「本日の活動内容記録」のようなものを書きます。

そこに日付と曜日を入れるのですが、数日前、手帳と読み合わせてみると、一日ずれていたり、曜日を間違えていたり、最終的に今日が何日かわからなくなることが多々続きました。

今年に入ってから、、変だなぁ、どうしちゃったんだろう、記憶障害おきてるのかな、など不安が少しあったのですが、2015年手帳として選んだA4のどうでもいい手帳が原因だったとわかりました。

 

カレンダーのように四角い升目が横に7個、

それが縦に4週なり5週なりのデザインです。

1月~12月までのタイプのもので、それ以降のページはただの罫線がついてるメモ用紙です。そのメモ用紙にも日記は書きます。

 

その手帳の横に7個ある升目の、配置が、私の混乱を招いてました。

一番左側は月曜日で、一番右側は日曜日です。

私は、左に日曜日がないと、日付による曜日感覚を狂わせてしまうようです。

そこから、他の場所で記録しなくてはならない場合、日付と曜日がごちゃごちゃになって、正しくない日付曜日に正しくない予定や活動記録を記す羽目になってたのです。

だから近いうちに、手帳を買い替えようと思います。

いつも100円ショップで買っていたので、今日近くの100円ショップに行ったのですが、さすがにもうありませんでした。

 

今年は文房具屋さんとかの手帳にしてみようかな、と思いました。

(思いましたで終わりそう、、やっぱり100円というのは魅力です)

 

自宅のカレンダーはよく手作りしてるんですが、(使い終わったカレンダーの裏に新しい年の月数字を書いてちょっと絵を描きたすようなものです)

手帳を作るのはちょっと大変なのでやめます。

 間違えて作ってることに気付かないで、また要らぬパニックを引き起こす可能性が大だからです。

 

January

sun mon tue wed thu fri sat  この並びが私にとってはベストです。

 

ー(追記)ー

A4サイズの手帳ではなくて

A6サイズの手帳でした。

A4てデカすぎだろと自分にツッコみました

my backnumber to lock the door on the inside ジュニア辞書で精いっぱい作った後ろと前の文脈です。タイトルはこんなニュアンスで表したかったです。