backNumberlock

大人になってからアダルトチルドレンを知って、わかったことや気付いたことと、これからのこと。

アドバイスしてあげたい

アドバイスしてあげたい、って

思ったこと、私はある。過去の様々な場面で様々な人に。

今は全く思わない。

 

でももしも誰かが、私の何かの経験値を理由にそのことについて教えてほしい、と言われたら、私がその誰かの事を嫌いじゃなかったら教えると思う。

嫌いでも、そこにたどり着くような言葉は言うと思う。

 

「アドバイスしてあげたい」て顔に書いてる。

「アドバイスしたい人」の顔に、書いてる。だから、アドバイスしてあげたい人の圧に負けて、アドバイスしてもらった方が良いんだろうとか思ってしまって、どーでもいい案件を持ち出して悩んだふりをしてみたり、、そんなまさか、まさかそんなバカなことを、、していたようです。

 

アドバイザー(友)が去り、シンパイダー(友)コントロール室(司令癖)から追い出された。

シンパイダーコントロール室から追い出されたのは、私がシンパイダーのコントロールを拒否したからです。

 

私にとって良かれと思ってくれていたアドバイス、心配だから協力するよ、という人として普通のやさしさの繋がりを失って初めて、私は解放された。

私は私でできるよ、平気だよ、しあわせだよ、あなたの言うようなことしなくても幸せなんだよ。平坦で楽しいよ。

 

友が去って行って、精神は落ち着いていくばかりで、解放感がこういうものかと実感するほどに、毎日が平穏に過ぎていく。

私は私の分だけの人生を生きて行きます。それが生きる目標であり、術です。

気付いてよかった。

ヒトが、少し、怖くなくなりました。

これから先の人生で出会う人とは、アドバイスも心配も関係ないフラットな繋がりで、対等な発言をしていきたいと思います。

 

今日、アナザースカイで梨花さんを見て、ちょっと泣いてしまいました。

「素敵なモデルさん」が、「尋常じゃなく素敵過ぎて目頭熱くなるモデル」になってました。

 

 

 

 

my backnumber to lock the door on the inside ジュニア辞書で精いっぱい作った後ろと前の文脈です。タイトルはこんなニュアンスで表したかったです。