backNumberlock

大人になってからアダルトチルドレンを知って、わかったことや気付いたことと、これからのこと。

自分にとっての読み易さ

前に、読み易いと感じた文章について書いたことがある。

それとは違う、意味のことだと思います。自分でもどう分けて説明することなのかわかっていません。

とにかく前回書いた読み易さ、というものとは違うものです。いたってシンプルな理由です。 (あ、これです→その人の書く文章が好き - backNumberlock

私は、タイトルで惹かれて読もうと思って開いたブログが、改行だらけの(記事画面1スクロール内に収められてるのが4~5行の文章・あるいはそれ以下行数)が苦手です。

どちらかというと、改行なくても構わないくらいの文章が読み易いです。改行なくてもいいけど句読点は欲しいです。(これは文章を書く人の面白みを減少させてしまうため、私が句読点なしで読めるようになれば問題ないです。読みなれてみようと思います)句読点がないと、読む力に長けていない私だと、文をそのまま一気に読み終えてしまうからです。

読み終わってから、また3回くらい読み直します。自分なりの句読点を見つけて、興味のある文章にたどり着けるからです。そして辿りついてからが楽しくて、考えたり納得したりするのが好きです。

好きですと言うより癖です。それに、そういう書き方をしてきた人が、ある時改行や句読点を使った記事を書いたなら、それはもう物凄い何らかの意味があるんだとわかるからです。

そんなこんなで、今日は、タイトルで読みたいと思ったブログ2個を読むのを断念しました。面白いブログなのかもしれないのに、私はどうも改行ブログは克服できそうにありません。自分が残念です。

 

##

話しは変わるのですが、私のこの辺鄙なブログにも毎日数名の方が訪れてくれます。

うつうつとした気持ちを読んで楽しんでいただけてたり、まだグダグダしてるのかい、と呆れられてて失笑でもしていただいてたら嬉しいです。

俺よりダメなやつがいるな(ほっこり)と情緒の安定剤にでも成れてたら至福です。

というわけで数名訪れてくださる方に、写真を載せたブログを見てもらいたいなぁと思っています。(アイコンは初期設定なのに)

でも文章だけだから楽で見に来てくれてるのかな?とも思うので、それでは写真は邪魔な画面になってしまいます。うーん。

 最近、暖かくなってきたせいか、少しだけ、ほんの少しだけ何かやりたいな、、と思うようになってきていて、それが写真だったんです。

トイカメラで撮った写真をそのまま載せるとか、年期物のデジカメで撮影したいと思ってます。

もし邪魔じゃなければ、やってみたいと考えてるので、読んでくれてる人が「こういうの(具体的)なら見たい」とか「見てみたいテーマ(抽象的)ならあるよ」など、意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

興味なかったら放置ですね、問題ないです。

 そもそも、自分のブログなんだから好きにしたらいいじゃない、と思われるかもしれませんが、その通りにした結果が、この文章になりました。

読みに来てくれてありがとう、と、お礼がしたいのかもしれないです。

そんな自分が少し、恥ずかしいです。

コメント欄からお願いします。     ちえ

 

my backnumber to lock the door on the inside ジュニア辞書で精いっぱい作った後ろと前の文脈です。タイトルはこんなニュアンスで表したかったです。