backNumberlock

大人になってからアダルトチルドレンを知って、わかったことや気付いたことと、これからのこと。

障がい者には優しくしろ

とは横柄な。

私が通ってる作業所にいるAさんがそんなことを言ったのです。

障がい者の人には優しくしなきゃダメなんだって親が言ってました」ってスタッフの人に言ってました。

 

要約すると、Aさんは障がい者だから、みんながAさんに優しくすべき、ということらしいんですけど。どうやらAさんはスタッフの人以外、私たち(Aさんと同じ立場の利用者)にもそれを適用するよう求めてる感じだったんです。

どうりで、それはスタッフに聞いた方がいいんじゃないかな、と思うようなことも利用者さんに聞いていたなあと思い出す事例がありました。

私は優しくないので、自分が優しく接したいと思う人に普通に接します

Aさんとは全く話しません。優しく出来ないので、、。

極まれにAさんに狂気を感じます。

あまり続くようなら、きちんと今後の行動を考えようと思います。

作業所に行かないで、自分の症状を良くしていく方法を見つけたいです。

見つけたらすぐに行動したいです。

(これは今日の気持ちなので明日になったら無理無理になってる可能性有)

 

障がい者の人には優しくしなきゃダメって、はき違えてるんだと思う。

障害があるから、出来ない事や出来ない時がある、それを理解してくれるのがこの作業所で、その状態や環境がすでに優しさだと思うんだけど、どうなんだろう。

私がAさんに優しく出来ないのは、単純にAさんが自己中でわがままで性格が悪いからなんだけど。

月曜日が憂鬱です。

my backnumber to lock the door on the inside ジュニア辞書で精いっぱい作った後ろと前の文脈です。タイトルはこんなニュアンスで表したかったです。