backNumberlock

大人になってからアダルトチルドレンを知って、わかったことや気付いたことと、これからのこと。

嫌がらせ

嫌がらせをする人の気持ちはわからない。

うそ、嫌がらせしたくなる気持ちはわかるけど、しない。それだけの違い。

私が少しだけ困るような、嫌な気持ちになるようなことをされてる。私の持ち物を棚のような所に置いてたら、何度も床に落とされてる。

それをする意味が全くわからないのだけど、落ちてた物を棚に戻すのも嫌になってきたので、物を捨てた。これが私の解決策だ。

 

嫌がらせをする人の心理はどうなっているのだろう。愉快な気持ちだろうか。それともまたこんなことをしてしまった、、と自己嫌悪になりながらもやめられない癖のようなものだろうか。よくわからない。でもそこにはそうさせる気持ちと衝動と実行があり、現に私は相当イライラしている。

犯人探しはしないけれど、誰かわかったらその人の物を一回は床に落としてやりたいとは思う。この「誰か」には関係のない事なんだけど、私には「物に当たってはいけない」という呪い(躾)がかかってるので、こういう物を使った嫌がらせに人並み以上の嫌悪感を抱いてしまう。

それは私の都合なので、物をそのように利用する人もいる事実を体験したので実感しました。

結局私は、誰がやってるかわかっても、その人の持ち物を床に落とすことは出来ないと思います。でもそんな自分が嫌いではありません。自分が感情的になる場面に出くわしても、少しだけ冷静でいられること、嫌な気持ちだなと自覚すること、その気持ちを否定しないで(変にポジティブに変換しない)受け入れる事、対処できる事、それらは成長した自分を感じるのに充分な出来事でした。

「心霊現象だー!」と叫んで塩をまき散らしたいけど。しないけど。

それが私の本音と選択です。

ああ、すっきりしました。

 

my backnumber to lock the door on the inside ジュニア辞書で精いっぱい作った後ろと前の文脈です。タイトルはこんなニュアンスで表したかったです。