backNumberlock

大人になってからアダルトチルドレンを知って、わかったことや気付いたことと、これからのこと。

はじめた理由

ブログを始めたのには明確な理由がありました。

私は自分のブログを始めるだいぶ前から、このはてなブログをただただ眺めていました。その眺めるに至ったのは、当時、疲労困憊していた私が検索して見つけた、知りたかったこと、読みたかったことを書いていてくれたブログがはてなブログにあったからです。

そして、そのブログを読んで肩の力が抜けたこと、安堵感のあまり涙が出てしまったこと、そんなことをはさておき、どうしよう、この記事を書いてくれてありがとうと伝えたいと思いました。(1以上2未満の複数のブログに)

おそらく、私自身がブログを始めなくても、コメントは受け付けてもらえたような気がします(承認制かはともかくブログ主様には届く)

それでも始めたのは、自分なら、得体のしれない人からもらうコメントだと、返答に困るなぁと思ったからです。(あの時はコメントの返信は期待してませんでしたが、いただけました。嬉しい出来事でした)要は、コメント主の背景を形ばかりでも公表することで、「こういう人がコメント書いたんだな」とわかる。

私はあなたの家を知ってますよ、あなたに私の家は教えませんけど。というのはやりたくないなと思ったからです。

 

当初こそ管理画面を前に緊張して細々書いていました。

今は、自分の為に書いています。その変化が少し嬉しいです。

最近の私は体調があまり良くないのですが、気分はだいぶコントロールできるようになっていて、振り幅も意識するようになって、最悪の事態を免れるすべも身に付きました。(そのすべとは→諦めて薬飲んで潔く寝るというもの)

多分、ブログを始めてから、私は落ち着くのが上手になりました。

取り乱すことも減りました。考える事を始めました。ほんの少し賢くなった気もします。それは気のせいかもしれません。でもそんな気がします。

いつも思ってます。

そのブログ主さんが書いていてくれて良かった、それを読めてよかった、タイミングが良くてよかった、全部にやったー!という気持ちです。

 

私がブログをはじめた理由でした。

my backnumber to lock the door on the inside ジュニア辞書で精いっぱい作った後ろと前の文脈です。タイトルはこんなニュアンスで表したかったです。