backNumberlock

大人になってからアダルトチルドレンを知って、わかったことや気付いたことと、これからのこと。

耳鳴りが爆音の悲鳴のようでも他人にはわからない

11月末頃から耳鳴りが増えた。二日に1度くらい。

意識があって動いてる時には、夕方から夜にかけて短時間、複数回

(小)きぃいいーーーん(大)()は音量です。それが数秒間または1分くらい。

 

一番辛いのは寝起き、寝起きと言うかそれで目が覚める感じです。

寝てたら耳元で女性が

「ギャーーーーーーーーーーーーー!!!!」と

叫んでいるような音(絹を裂くような、という表現のもう少しギザギザした声のような音)がして頭が割れそうになって目が覚めます。目が覚めたら終わります。その時耳の中がとても痛いです。頭も痛いです。

それをもう「またか、、」と思えるようになったのはつい最近の事で、それまでは疲労困憊していました。身体も精神も。

それで始まる一日はだいたい何事もだるいのです。だるいのは精神の方じゃなくて身体の方なのですが、身体が鈍ると精神も落ち込むので、結局おとなしくしています。

そういう時に何かをしようとしたり、考えようとすると、妙にハイになってしまうからです。

おとなしく、じっとしてます。その姿が落ち込んで見えて心配されるので、事情を説明します。そうすると大体「耳鳴り位で!?」と驚かれます。

耳鳴り、それは本人にしか聞こえない音。

耳鳴りがしたことある人でも多種多様の耳鳴りだと思います。き~んって聞こえるよねという程度から、工事現場のスーパードリル風のものまで多種多様です。

だからもう、みみなりくらいで、という嘲笑には慣れました。

 だって他の人には聞こえないのだから仕方ない。私が大袈裟に言ってると思われるのも嫌なので、もう耳鳴りで体調崩しててもそれが原因ですとは言わなくなった。

お腹が痛いです、そう言うようになった。

 

それももう少しの環境です。今月で作業所を退所します。

冬の気圧に弱く、身体がつらくなってきました。確か去年も辛かったです。その前は覚えていないです。だいた冬に崩れます。冬にと言うより極端な気圧変動のある時期です。

今年はもうのんびり耳鳴りしながら、来年は体力アップに励もうと思う。

 

 

 

my backnumber to lock the door on the inside ジュニア辞書で精いっぱい作った後ろと前の文脈です。タイトルはこんなニュアンスで表したかったです。