backNumberlock

大人になってからアダルトチルドレンを知って、わかったことや気付いたことと、これからのこと。

自分の時間を大切にする一年に

去年は、自分の意志で動いたなぁと思う事が多かったです。

自分で選んで自分で決めて、実行できた。すごい!

「どうして私以外の人は、物事をスイスイこなして前に進められてるのかな?」なんて不思議に思っていたんですが、優先事項をすべて自分にしてみたら簡単でした。

私が断ったら誰かに迷惑がかかるかな、私がやらなかったらあの人が大変な思いをするかな、嫌な思いをするかな、私は心の狭い人間じゃないかな、それらの謎の他人優先の考え方を一切合財切り捨てると、人間関係も切り捨てることになりましたが、随分と楽になりました。

私は、まずは自分で自分の足場をしっかりと見据えることが重要なのだと、今さらながら実感した一年でした。他人を思いやることは大切なことだけど、自分をないがしろにしてまでするものではない。少なからず私はその器量の上限を確認できました。

2016年になって早々に2015年を振り返る出来事に見舞われてるのですが、それももうへっちゃらです。とても簡単だなと思いながら実行しています。

 

おみくじをひいたのですが大吉でした。

とても丁度良い事が書かれていました。臆することなかれ、蓄積した経験が役に立つ年になる、的なことでした。無理はしないで良いとも書いてあった。ほっとしました。

今年はそのようなペースで過ごします。

その中にブログもあります。よろしくお願いします。 2016/01/04 ちえ

my backnumber to lock the door on the inside ジュニア辞書で精いっぱい作った後ろと前の文脈です。タイトルはこんなニュアンスで表したかったです。