backNumberlock

大人になってからアダルトチルドレンを知って、わかったことや気付いたことと、これからのこと。

栄養成分を意識してみたら頭が軽くなった

錆びついてるのを知らないで、「そういうものだ」と思い込んで踏み込んでいたペダル、チェーンはギリギリと音を出し、重いものだと思い込んでた、知らずにタフになったバカな太もも、そんな事を考えました。

自分の身体や頭の中を自転車に例えて。デフォルトがボロボロだったから、普通の漕ぎやすさを知らなかった、というような。

私にとっての錆取りが投薬で、投薬を継続することが磨くことになりました。

最近は、脳内がとてもクリアで良い状態だと感じます。思考の切り替えも早くなりました。(忘れることも増えました)

薬のひとつ(デパスジェネリック5mg0.5mgから2.5mg0.25mgに変わりました。効き目が弱いと感じたら増やして飲んでよいと言われています。数も5mg0.5mgの時より増やして処方してもらいました。今のところ順調です。

 

記事タイトルなんですが、冷蔵庫に増えた油がありまして。エゴマ油というものです。

去年の秋頃に何かのテレビで見て、最初は味が気になったんですが、検索してみるととても高価な油だということがわかりました。(私にとっては高いだけで、オリーブ油等を普段使いしてる人には高く感じないかも)

それで購買意欲は下がったんですが、もう少し調べてると興味深いことが書いてあって、すぐにスーパーに買いに行きました。エゴマ油の成分の中に「オメガ3」とあったからです。

オメガ3は他の食べ物からでも摂取できますが、こんなに多くは無理無理無理です!というくらい入ってました。

エゴマ油は熱に弱いのでドレッシングとして使ったりします。(かける食材もサラダや御浸しなど冷たいものの方が良いようです)料理に関してぐうたらな私にはぴったりでした。そして最初に気になった味ですが、無味です。

私の舌が鈍感なのかもしれません。オリーブ油やごま油のような主張は一切ない感じです。

これがオメガ3の味なんだな!と思うことにしました。セロトニンのバランスいいのかな?とても頭が軽いのです。脳の働きには美味しいようです。

 

my backnumber to lock the door on the inside ジュニア辞書で精いっぱい作った後ろと前の文脈です。タイトルはこんなニュアンスで表したかったです。