backNumberlock

大人になってからアダルトチルドレンを知って、わかったことや気付いたことと、これからのこと。

夏休みだから、夏休みのように過ごしてほしい

(フラストレーションのせいで妄想的感想文です)

(学校中退相談問題のやりとりを見て血の気が引きました)

 

 

他人の人生に干渉するにはあまりにも雑で軽率な言動だと思う。

影響を与え変化することに美徳を感じ過ぎてると思う。

 

嫌なことから逃げることと、目的を見失い迷っていることを、同じように扱っているように見える。

10年近くも昔の自分の選択した人生の軌跡が、今現在の他人の人生に干渉する材料になると、本気で思っているのだろうか。自分と他人の区別はついているだろうか。

おそらく私たちはサトラレではない。

だから言葉を使う。時々表情や体を使って態度に表す。

そして言葉や表情や体を、隠す時に使うこともある。

 

 

迷った旅人は、自分がどこにいるのか、ここがどこなのかわからなくて、困っているだけだ。

それなら、どこから来て、どこに向かっていたのか聞いて、知っている場所なら教えてあげればいい。行く方法がいくつかあるなら、知っているいくつかを教えてあげればいい。

どこに向かっていたのかを思い出せないと困っていたら、話をすればいい。もしかしたら思い出すかもしれない。あるいは思い出せなくても、新しく向かう場所が生まれるかもしれない。

迷っている人に、迷うのをやめてしまえばいい、というのは恐ろしいことだ。

グッドラックなんて言葉は、行き先を失った旅人には意味がない。

行き先を失って、帰ろうとした旅人に、帰る場所があるなら救いだけど、、。

 

今は夏休み、モラトリアムを満喫するにはちょうどいい。

混沌に意味を求めても答えはない。混沌に意味を求める時間に意味がある。

プラネタリウムでも見て、息を止めて、吐いて、吸って、泣いて、スイーツ食って風呂入って歯ぁ磨いて寝ろ!と、私は言いたい。

気が付いたら夏休みは終わってて、何か知らないけどまだ教室にいて、なんとなく生活が続いて、なんとなくなんとなくで区切りを迎えることができたなら、それは、自分を盛大に褒めるときじゃないだろうか。と、私は思う。

去年、一昨年の自分が、喜んでくれるんじゃないか、と、私は思う。

 

意味なんてない。意味ない事ばかりなんだけど、意味ない事できる人は迷ったことある人だと思う。意味ない事する意味は、勉強しないと気づけない。非合理的なものの側面に合理さがくっついてる時がある。

それが滑稽でも、少しだけ、楽しく思えたらいいね、と、私は思う。

 

でもきっと、こんな彼女はいなかった、作り話だった、と思う(願う)ことで 私は憤りを消化することにした。

感想として、卑怯な人なんだなと、思った。

 

my backnumber to lock the door on the inside ジュニア辞書で精いっぱい作った後ろと前の文脈です。タイトルはこんなニュアンスで表したかったです。