backNumberlock

大人になってからアダルトチルドレンを知って、わかったことや気付いたことと、これからのこと。

□.

夢から覚めたらあの日からやり直しだった。

そんなことが起きたら私はどういう人生を始めるだろう。

たくさんやりたいことが思いつく。

 

本当に好きな靴を履く。

一番気に入ったコートを着る。

ずっと使いたいと思える鞄を肩にかける。

自分がしたいと思った髪型にして、歩く。

 

ばかみたいだけど、難しかった。経済的にも、性格的にも。

経済的に難しいのは今もそんなに変わらないけど…

性格や考え方は変わった。これからならできると思う。

 

私はこれから二年をかけて、たくさんのものを捨てる。

去る二年では人間関係を整理してきた(いや、された、というべきか)

この人間関係が去った後、うつ(私の正式な診断病名はうつではないけど)の症状が大きく改善した。私は人と接することで、自分の器量オーバーになっていたんだと思う。

元気になってほしい、笑ってほしい、頑張れるようになってほしい、前みたいに一緒に遊びに行きたい、そういう風に私と関わってくれた人全員と離れることで、私は自分を取り戻し始めた。

改善されてきたから、その人間関係を復活させたいかというと、ノーで、私はこれから先の二年で新しくなる。新しくなる、というのは変な言い回しだけど、本当にそんなふうに感じる。

大人になってから、勉強したいと思う日が来るなんて、あの日の自分は信じないと思う。でもそんなことがあったよ。時間ってすごいね。

何者にもなりたくない。特別なことは何もしたくない。されたくない。かき消されるまでもない雑踏の隅で、逃げ水。

誰にも気にされないで埋没したい。散歩がしたい。時々美味しいジンジャーエールを飲みたい。ポテトサラダとマッシュポテトを作り置きしたい。

ジップロックが欲しい。本を借りたい。図書館に行きたい。借りた本を返したい。

うたを聴きたい。絵を見たい。心が動いたら、泣いたりしたい。笑ったりもしたい。

全部、一人でやりたい。

私は、ひとりで生きてみたい。

 

 

 

 

my backnumber to lock the door on the inside ジュニア辞書で精いっぱい作った後ろと前の文脈です。タイトルはこんなニュアンスで表したかったです。