backNumberlock

大人になってからアダルトチルドレンを知って、わかったことや気付いたことと、これからのこと。

家の中にくちうるさいおばさんがいます

私にはわかることでも、私以外の人にはわからない、わかる場合がたまにある、ということを定期的に自分に言い聞かせないと、大失敗をする。(反対も然り)

大失敗をして傷ついたり恥をかいたりするのが自分ならマシなのだけど、相手を傷つけてしまったり、疲労困憊させてしまうのは本当によくない。

こどもと対峙する時、私は急かしてしまう。早く決断して行動した方がいい事を知っているから。でもそれは、私自身が失敗を繰り返してきて身に染みてわかったことだ。

失敗をしないとわからないことってあって、それって、実感というやつだと思う。

逆に言うと、失敗をしたらわかるってことで…

失敗をさせたくないから、こんなに急かしてしまったのだろうか?と考えてみたんだけど、しっくりこなくて、一週間くらい時間をかけてよく考えてみた。

「失敗して恥をかかせたくない」「失敗をして傷つかないでほしい」「傷ついたら立ち直るのに時間がかかってしまうかもしれない」そんなことだろうか?同じような場所をぐるぐると歩き回るように考えた。違う角度で見ればもっとしっくりくるかもしれない。

そして、私の中にある、こども(の出すべき決断や行動)を急かしてしまう理由がわかった。衝撃的なものだった。

「こどもが早く(解決、完了、行動)してくれれば」

「私がすっきりする」

私は自分がすっきりしたいがために子供を急かしていました。

とても反省している。私は子供をコントロールしようとしていた。求められた時の助言ではなく、率先して先回りしてああでもないこうでもないと余計なお世話を焼いていた。

失敗をして恥ずかしい思いをして、後悔をして変えようって思う事はあるし、必要だ。

失敗をして傷ついて、時間が経てば立ち直れる力が、子供には無いと思うのは、子供を信じてない。立ち直るためにはいくらでも協力するという私の意思を、日常の中で見せて行けば良いだけなのだ。

本当に自己嫌悪です。

気を付けて過ごしても、きっとまたぽろっと出てしまうと思う。

ぽろっと出そうになった瞬間に、飲み込めるように、練習します。

まずは、珍しく、美味しい何かが食べたいです。

何かが分からないんですが、何かこう…自分を慰めたいです。

 

あ、菓子パン食べたいです。ひくくらい甘いジャムぶち込んだむしろこれジャムじゃんみたいな菓子パン食べたい。

明日食べようと思います。

口煩いおばさんは、ただのジャムおばさんになるぞ。

 

my backnumber to lock the door on the inside ジュニア辞書で精いっぱい作った後ろと前の文脈です。タイトルはこんなニュアンスで表したかったです。