backNumberlock

大人になってからアダルトチルドレンを知って、わかったことや気付いたことと、これからのこと。

言葉にしないと伝わらないのは知っていたけど

私が何も言わないと、私は「何も考えていない人」として扱われるということを知った。知っていたと思ってたけど、改めて知った。

私が何をどのように考えているか、言うべき人には言っている。

誰に言うかは私が決めている。だけど、「相手」がそれを知っているとは限らない。

言うつもりのない相手に、私はあなたに私の考えを言うつもりはないです、という前提を伝えてないからだ。

かといって、無条件に人の考えを知ることができる、相手は必ず言う、という前提を持っている人と話すことに気味の悪さを感じた。

どうしてこの人は、自分が他人の考えを知りうることが可能だ、と思い込んでいるのか?どうして他人が「本音」を話してくれると信じて疑わないのか?

今まで何度も目にして耳にした、わたしにとってどうでもいいこと、を

10年分くらい投げつけられて、私はそれに何も応えなかったけど、答えなかったということは、何もない、異論はない、ということではなく、あなたに言うことは何もない、という意味もあったりする。

私が日常にある安堵を、幸せと感じるようになったこと、それが時々贅沢にすら感じること、できればこれ以上を望まず、これ以下も望まず、このままの状態を望んでいること(それを叶えていくのは私にとって決して簡単なことではない)、それを理解するつもりがない人に、「今のままではいけない」と「もっと、もっと”これ以上”を目指さないと駄目だ」と言われても、絶句である。

100円のハンバーガー食べたいと言っているのに、洒落オツな2000円くらいのハンバーガーを食べないと幸せになれないよ!と言われてる気分。

そんなわけねーだろ。

毒だなぁ

 

my backnumber to lock the door on the inside ジュニア辞書で精いっぱい作った後ろと前の文脈です。タイトルはこんなニュアンスで表したかったです。