backNumberlock

大人になってからアダルトチルドレンを知って、わかったことや気付いたことと、これからのこと。

5W1H そして DO / 望みはシンプルなのでお願いします、、ということ

不安や不満が溜まっている。自覚があるのが救いだ。

 しかも原因がわかっている!これは解決への近道だ。

 

「胃が痛くなる」というのを経験して、「本当に痛くなるんだ」と感動したりする。

私は今まで、ストレスがたまると「頭が痛い」症状が頻繁に起きていた。だけど今回は胃が痛い。ストレスの種類が違うからだろうか、それとも歳を取って痛む場所が変わったのだろうか。(そういえば結婚していた頃に顔面痙攣になったことがある。あれもストレスだったんだろうな)わからないけど、胃が痛いのはかなり辛い。

こんな症状が慢性的になっていたら、駄目になるのがよくわかった。これは良くない。

早めに解決しなくてはいけない。(胃薬は毎日の薬と一緒に必ず飲んでいるから、胃薬対処では意味がない。ストレス元を解消しなくては)

そう考えると、イライラしている時間はない。解決に向かって粛々と行動しよう。

行動した私が他人にどう見えても関係がない。面倒くさい思われるかもしれないけど、それはこっちのセリフである。私は指示を仰いでその通り順を追ってすることはした。

今度は相手の番である。難しいことはしていない。こんなことが難しい、面倒くさいと言うのなら、その席を私に譲ってほしい。(いらないけど)

ハローワークに通った頃に感じた気持ちに似ているな…と思った。

このテーブルを挟んで、あなたと私、いったい何が違うというのだろう?なぜこんなに見下さなければならないのか、と感じた事。

こんなことで溜息ついたり、対応策が見つからない、知らないと言うのなら、なぜあなたはそこに座っているのか教えてくれ、と感じた事。

 

今回はそんなことは言わないけど、どう思われても構わないから、事実のみ伝えて(もう何十回も伝えている)改めて中身を確認して(すでに決まっていること)それを実行してもらえれば、私のストレスは解消する。

相手の多忙さはもう考慮しない。引き受けたのは相手なのだ。しかも実行することは簡単な作業に思えるが違うのだろうか。時々会話がかみ合わない時に、違和感と共に不安を覚える。

「私の伝え方が悪かったのかもしれない」という不安だ。

だけど、たとえ私の伝え方が悪かったとしても、何とかして伝えて改めて確認決定実行までたどり着くのが今の望み。

 

最近良いこともあった。

心の中で「わぁ」と声がして、私の中身が弾んだ。

この感覚を大切にしたいと思う。面白い小説を読んだとか、そういうことだけど。

そういう些細なラッキーをラッキーと思えることが、嬉しい。

美味しい野菜ジュースも飲んだ。嬉しい。

もう少し、頑張ろう。きっと私ならできると思う。と思う今の自分が嬉しい。

ストレス全開丸出しで書き出したけど、書き終わる今、なかなか清々しい気持ちになった。

 

__

引っ越しの話は後日少しずつ追加記事にしていきます。

 

my backnumber to lock the door on the inside ジュニア辞書で精いっぱい作った後ろと前の文脈です。タイトルはこんなニュアンスで表したかったです。