backNumberlock

大人になってからアダルトチルドレンを知って、わかったことや気付いたことと、これからのこと。

取り返しのつかない暴言を日常的に吐き続けるわたしたち

お前 今 何て言った?

 

自分の左腕振り上げて、相手の右腕の肘の少し上の筋肉の境目に、自分の拳分の打撃

 

大したことない痛みの代わりに、衝撃の感情誕生させてやろうか

 

お前が舐めまくっていた相手がナイフ持ってるかもしれないって怯えたことないの?

お前が舐めてもいいだろうって勝手に思い込んで暴言かましてた相手がお前の大切な人を傷つけてやろうと思うほどにお前の事に夢中になってるって想像したことないの?

お前の立場で、お前が自信を持って努力や精進を重ねて時には理不尽にも頭を下げて飲み込んだ屈辱や奪われる自尊心と引き換えに得たかもしれないる信頼や信用を、お前以外の人間にお前以下の待遇で求めて当たり前と思い込んでるのは勝手だけど、死ぬほど下手くそな刷り込み人情話、気味の悪い説教もどきに誰が本心でそうですねなんて言うと思ってるの?来た客の悪口言うんじゃねーよ今の知り合いの人の母さんだよ

「あんた客商売向いてないよ」

いやお前だよ、鏡見てトレーニングしてろ一生トレーニングしてろ引っ込んでろ内面ド不細工野郎

私が店長だったらお前を絶対レジに立たせないわ全体的に何もかもがきもすぎてどこがいけないって絞れないわ営業妨害だわ

「何がいけなかったのかなぁ~」

お前だよ、お前以外のほとんどが問題なかったわお前だけが問題だわ引っ込んでろ厚顔無恥の具現化野郎

いちいち身体の事言うな改めて細すぎるってなんだよお前自分がデブだって知ってて突っ込まれたくて言ってるの?そんなサービス時給に入ってねんだよ

「なんで俺につっかかってくるの~」

しらねーよつっかかってねーよお前がびっちり引っ付いてきて人の体舐めまわすように見て触ってくんだろ 客に俺らフレンドリーな雰囲気醸すな 触んなってはっきり言ってるだけだろ昭和は見逃してやったかもしれないけどもう平成も終わるんだよそれくらいならわかるだろ

いい加減にしてくれよ他人の体に触っちゃいけないって学んでくれよ

昭和もバブルも平成もゆとりも終わるんだよ終わってんだよ知らねーんだよお前ら世代のコミュニケーション作法なんて 譲れないならガタイの良い屈強な感じのお前と同性の従業員にも同じようにコミュニケーションしろよ そこから学べよ

学ぶ気も譲る気もないんなら諦めてくれよ終了だよ

説教していい話したみたいに持ってくな最悪の空気のまま終わらせろよ1週間くらいは引きずる空気の悪さ感じろよ

最近の若い子は~とか現実社会で言うやつ初めて見たわお前があの噂の昭和世代に生息していたという武勇伝語りたい系老人か実在したんだマージー

俺の若いころはね~ マージー

こんなんじゃどこ行っても通用しないよ~ マージー

今後のあなたの事を思って言ってるんだよ~ もうやめてー!図鑑通りー!腹もげる!

若いうちはいいかもしれないけど年取ったら…

もう無理マジやめてきもいし怖いから。私を面接したのお前だろ。履歴書見ただろ。こっちの個人情報確認してんだろ。2か月前に話しただろ。地元も確認しただろ。

高校違えど中学同じだっただろ。後輩だなーなんつって調子こいてただろ。お前と2歳しか違わねんだよ。若くねんだよ。知れよ。お前も私も同世代、若くねんだよ。再確認しろよ。時止めんなよ都合よく進めんなよ時差生むなよ一緒に回ってんだよ地球はずっと回ってんだよ経度も緯度も変えるな同じ地元なんだよ知ってるんだよお前の中学時代のことも今の自宅がどこなのかも何人家族なのかもお前に渡したこっちの個人情報くらいにはお前の個人情報知ってんだよ。

想像力働かせろよ。

 

ーーー

ブログ始める前に考えたことのある実話に基づくフィクションです。

なんか時々信じられないこと言ったりしたりする人いますよね。

雇う側も雇われる側も一旦落ち着いて意思疎通できてるか確認した方がいいですね。

あと何故、他人なのに同じ空間にいるのか、本来の目的、はっきりした方が過ごしやすいです、私の場合ですけど。争いごと大小問わず苦手なので。

my backnumber to lock the door on the inside ジュニア辞書で精いっぱい作った後ろと前の文脈です。タイトルはこんなニュアンスで表したかったです。