backNumberlock

大人になってからアダルトチルドレンを知って、わかったことや気付いたことと、これからのこと。

他人の休日の過ごし方に興味がないのはおかしいのだろうか

今日は自分事のために、早めに帰宅したかったので、作業所滞在時間はとても短くなった。

「休みの日なにしてるんですか」という質問がいつも困る。

私のしている事と言えば家事でしかない。(出来る時と出来ない時がある)

でもそれは作業所が休みでも休みじゃなくてもしていることなので、

端的に言えば「なにもしていません」が良い解答な気がする。

 

なんにしても、私は相手がどういうつもりで(何を知りたくて、あるいは何をしたくてそういう質問を投げかけてくるのかが全く理解できないので、正直困ってしまう。)

そして会話のターンとして「Aさんは休みも日になにしてるんですか?」と言わなくてはいけないんだろうと思う。たぶん。

でも私はそれを言えない。

頑張れば言えるけど、頑張りたくない。だって、他人の休日の過ごし方に興味がないから、、

 

最近、新しい利用者さんが増えた。

とてもお喋りな人だ。

私自身はお喋りをするのは苦手だけど、お喋りの人を受け付けない体質ではない。

どちらかというと、ずっと喋っててくれるのならありがたい。

でも、なんというのだろうか、お喋りの「中身」によっては、掌を返すように鬱陶しく感じてしまう。

今日は「海外旅行に行った時の話」をされた。

じつは、これは、私にとって2番目にくるほど興味のない(興味が持てないよう育ったAC)話しだった。

この人にはカウンセラーが必要だなぁ、、なんてぼ~っとしながら考えてた。

ずっと喋ってる。

脈絡なしの頭の中で考えたことを全部、思いついたこと、ぜんぶ、口に出す。

危険だな、私にとっては、と思った。

新しい利用者さんは、病院に通っておらず、薬の服用もしてないらしい。

というわけで病名がない。

どういう経緯で入所と言う形になったのかは、スタッフではないのでわからないけど、薬も持ってない、病院にも行ってない、そうなると、いざ、何か作業所で対処できない事態が起きてしまった時に、誰がどうするんだろうか。

私を含め、他の利用者さんは数種類の服用役を常備している。

パニック発作が起きたり、何が起きたり、の時に応急処置→病院へ、の流れができるくらいの共通の情報をスタッフにファイリングしてもらっている。

それを持ってないお喋りな新しい利用者さんとの会話は、とても、気を使ってしまい、疲れている。

今日も別の机での作業にしてもらえた。

スタッフの人が気にかけてくれたんだと思う。

ありがたいと思う。

だから丁寧な手芸をしようと思える。

 

私は、私が思うよりも、鬱の状態が良くなっていて、だから周りとの関わりに違和感を覚えているんじゃないだろうか。

 

明日もまた手芸をする。

明後日も、来週も、手芸をする。

あと6個作ったら、材料が無くなる。

それ6個が完成する頃に、自分の気持ちと体力と、作業所と、改めて向き合ってみようと思う。

予定してた年内より早くなるかもしれないな、、。

 

あ、でも、新しい作業が増えるらしくて、それが作業所初めての書類作成の入力系の仕事らしいので、その話は近いうちに聞いてみたいと思いました。

一日中それをやってていいよって言われたら、嬉し過ぎです。

(「その仕事やっぱり無くなったよ」と言われる可能性は無きにしも非ず)

 

my backnumber to lock the door on the inside ジュニア辞書で精いっぱい作った後ろと前の文脈です。タイトルはこんなニュアンスで表したかったです。