backNumberlock

大人になってからアダルトチルドレンを知って、わかったことや気付いたことと、これからのこと。

学校に行くのは君の権利

学校には行かなくて良い。

行った方が得るものが多いから、通うことにメリットはたくさんある。

だけどもし、今、デメリットの方が多いと感じるなら、行かなくていい。

学生が学校に通って学ぶのは、学生が学ぶ権利を持っているから。

その権利を、自分の責任の元、いかように行使していい。

体調が悪いのに、無理していっても学ぶには無理がある。

学びたいのなら、まずは体調を整えることを優先した方がいい。

体調を整えること自体が難しい環境ならば、体調を整えることを得意とする人に相談すると言い。

今、勉強はどこにいてもできる時代になった。無料動画で面白い授業がたくさん観られる。

人間関係で悩みがあれば、その悩みを一度放棄する自由が君にはある。

対人関係においては、悩みの原因は自分一人のせいではない事が多いから、自分一人が悩んでも無駄になることがある。

自分だけではどうしようもできない悩み、それが人間関係だ。

君の悩みは君のものだけど、その先にいる対人にとっては悩みではない可能性がある。

ひとりでは解決できない問題だ。それを、一旦、放棄すると見えてくる景色がある。

ひとつ開けた対人関係の枠に、新しい対人を入れることができる。

君の悩みを解決する人ではないけれど、君が悩みに使っている時間を、別の事に目を向けさせてくれる存在だ。

実際の人間の場合もある。本の中の物語の場合もある。手に取ったフリーペーパーの趣味の集まりの場合でもある。近くのカフェから見える景色の場合もある。

ラジオの中の声かもしれないし、飲み干したコップの底にある時だってある。

君に語りかける人がいる。自分の人生を、自分で決めていいとしっかりと思えれば、のんびりしていたっていつか出会う。

君の話を聞いてくれる人はあちこちにいる。

君を守るのではなく、君の自立を見守り支えてくれる人がいる。

普通に優しい人はいるよ。対等だよ。君の悩みの種の人たちがするようなことは絶対にしないよ。だって実はそれが、特別でもなんでもない普通の優しさだから。

堂々と泣いていい。ひとりではもうどうしようもできない、そう思ったなら、一番に考えてほしいことがあるよ。

誰よりも自分を優先して、どんな人よりも自分に優しくして、それが難しかったら、自分の大切な人が困っていたらするみたいに、自分を他人にして考えてみてほしい。

目の前の自分の大切な人が困ったり悲しかったり、辛かったりするって、話してくれたら、君はどうするだろう。なんて声をかけるだろう。

私には、子供がいて、学校に行きたくないという時がある。(たまにだけど)

聞くことは「具合が悪いのか、そうではないのか」だけで、学校に欠席の連絡を入れる。学校には「具合が悪い」と伝えるけれど、実際は別に体調は悪くない事の方が多い。

「ただ今日は行きたくない日」なだけ。

そんな日は1時間くらい自宅学習して、あとはのんびり何かしてる。話したい事がある時は聞いてる。私も聞きたいことがあると聞く。

次の日は普通に学校に行く。何事もなかったかのようにまた通い出す。

私は、辛いことと向き合うだけが全てじゃないと思っているから、スルーして放棄したっていいと思ってるから、とにかく気楽に人生を楽しんでほしいから、子供が生きていることが一番大事だから、他の事はどうでもいいんだ。

ただ人生って思ったより長いから、必要な学習や努力からなるスキルが必要になってくる。それを、どんな事でも方法でもいいから、見つけて、手に入れてほしいなと思ってる。

そのままでいられる人なんていないから(成長しちゃう、身体も心も考え方も)

もがいた挙句の果てに見つかる居場所があるよと伝えたい。

きっとそこには、なんにも時別じゃない普通の優しさがあるよ。

少しだけ、話すことが悔しくても恥ずかしくても、茶化さないで聞いてくれる人がいて場所があるよ。探してみてね。

my backnumber to lock the door on the inside ジュニア辞書で精いっぱい作った後ろと前の文脈です。タイトルはこんなニュアンスで表したかったです。