backNumberlock

大人になってからアダルトチルドレンを知って、わかったことや気付いたことと、これからのこと。

わたしがそこにいたら

子供が子供を産んで育てる(育ててるとは言えない、ただ生き抜いている状態)のドラマを見て、あまりにもリアリティがあって、苦しくなった。

子供が一人で子供を育てるには、たくさんの苦難がある。

社会の歪みがその状態を作る。

そういうのを作るのは大体大人の方で、無知で無力でバカな子供が利用される。

それによって起きた問題は、子供の側に全面的にいく。

容赦ない。

地獄かと思った。

本当にバカなのは大人の方で、無責任で、非情だ。

情けなくなる。怒りを感じる。

 

しかし、そんな大人ばかりじゃない。

ただ優しい人もいる。賢く知識を分けてくれる大人もいる。導いてくれる人もいる。

相談できる場所に連れて行ってくれる人もいる。

「それは問題だね」と子供が気づけない問題を気づかせてくれる人もいる。

そしてその問題のある現状を、解決に向けて準備してくれる人もいる。

そういう人に繋がっていくにも、知識が必要で、子供には難しい。

 

わたしがそこにいたら、なにができるだろう。

そういうことを、考えている。

まずは私自身が、私の足元を固める事が、何よりも一番で、しなければ何もできないしてはいけない、と思った。

 

my backnumber to lock the door on the inside ジュニア辞書で精いっぱい作った後ろと前の文脈です。タイトルはこんなニュアンスで表したかったです。