backNumberlock

大人になってからアダルトチルドレンを知って、わかったことや気付いたことと、これからのこと。

思い出したら楽しいこともあったんだ

先日、地震がありました。

もう2か月が経ちました。色々あったり、色々思ったことも、今思っていることもあるんだけど、今日はその話はしたい気分ではないので、今日書きたいなと思ってる事をらくがきします。

 

CharaJudy and Marycocco椎名林檎を聴いて青春を過ごしました。今でいうとメンヘラクサブカル女街道なのかもしれませんが、多分それは半分会ってて半分違ったと思います。

 

高校生の時、数人の友達とカラオケに行けば、小室ファミリー全曲、誰かがともちゃんを歌えば誰かがglobを歌って、突然高橋真理子のforyou…を誰かが歌い、それにつられてなのかアンルイスのwomenを熱唱する物凄い歌唱力のある友人。うますぎて爆笑する数人。

うますぎた友人をひとしきり笑った後、ここぞとばかりに魂のルフランをぶちこむ友人。これも舞台かってくらいうまくて転げまわる数人。ルフランてなんだよが止まらない。

私は焼け野が原を歌って、次にさっきはいとしさと切なさと心強さを歌ってた友人が、強く儚い者たちを歌う。

その後ら~ぶら~ぶあいを叫んで、ら~ら~ららら~あなたにあいたくて、柔らかな風が吹くこの場所で、たった一人の戦いを誇りに思って、時に愛は二人を試して、ただ涙拭く木綿のハンカチーフを欲しがって、松本に相談しようとして冷やかされるからやめて、それでもいいと慰めていたそれでも恋は恋ってことになって、何故かしょんぼりしだす友人がいて終いには泣き出すから「これはしゃーないこれはもうあれだ、合コンしかない」ってなって来週の合コンのセッティングをその場でして、そろそろカラオケ終わりの時間のコールがなって、別の友人が最後に1曲歌うって言うから皆帰る準備しながら聞いてたら春の木漏れ日の中で君の優しさに埋もれていた僕は弱虫だったんだよねって言い出したからリモコンで強制終了して会計レジに向かう。という一日を思い出した。

あの頃は、好きな歌のジャンルが全然違っても友達だったし、

好きなジャンルで人の属性分けもなかったし(たぶん)

自分が知らない曲も友人が歌うことで覚えていったし(ただし友人節で)

親世代の歌もみんなそれぞれ結構知ってたし、なんていうか、音楽に関して、もっと楽しんでいて、共有していて、うまいとか下手とか場の空気とか全然関係なくて、歌いに来たから歌うぞみたいな感じだった。

私は、自分の知らない曲を友人から覚えることが多かった。そしてそれは良い曲ばかりだった。今でも好きだ。

いつものメンバーってあんまりなくて、なんでやねんという組み合わせで行く日もあった。カラオケで待ち合わせして着いたらお前誰っていう人間がいたり(高校の友達の中学の友達だった)そしてまた新しい曲を知る。楽しかった。

その頃のみんなが、今は、どんな歌を好きになっているのか、知りたいなぁと思う。

みんな、元気でいたら、嬉しいな。

今日、スーパーで買い物していたら、Lemonが流れていて、同い年くらいに見える知らない人が口ずさんでいた(口パクだったと思う)のを見て、色々なこと思い出した日でした。

 

my backnumber to lock the door on the inside ジュニア辞書で精いっぱい作った後ろと前の文脈です。タイトルはこんなニュアンスで表したかったです。