backNumberlock

大人になってからアダルトチルドレンを知って、わかったことや気付いたことと、これからのこと。

マネーとメンタルヘルスと部外者と私

給付金が振り込まれてから数日経ち、「下着と靴下と靴は絶対買うぞ!」と意気込んでいたが、
何一つ買えていない。調子が悪い。
理由は色々あるが、一番の「どうしようもない理由」は、「天気(気候)が不安定」である。
身動き取れない。
メンタルがおかしくなるのである。
メンタル以外も同等におかしくなる。体調全般(頭痛、眠気、関節痛)
一番困る思考力の低下。

天気が落ち着き始めたら、だいぶ良くなると思う。
そのチャンス期間を逃さず動きたい。

この折りに
お金があるとうつも少し良い状態になっている、という経験をしたので(今の状態)これについて少し考えていた。(思考力が低下してるので、同じthinkを行ったり来たりしまくり)
結論からすると、当たり前だよね!です。
すべてのうつ病の人の話ではありません。
私個人の話しです。

私は生活が破綻するまでの間に
じわじわと頭が機能しなくなっていって、破綻した時にパッカーンと壊れました。
私の病気のきっかけは、職探しの連敗と、それによる生活維持の困難と、育児と、お金を無心する友人(元)の存在であったから
(↑これも今だから振り返ってわかるし、なぜそんなことをしてたんだい?と過去の自分に問いたい笑)

育児といえば…しつけとか教育とか人としての育ち、を頑張れば良いと思われがちの反面、
確実にお金は必要で。
教育うんぬんの前のお金です。食費とかオムツとか。服とか。移動費とか。マネーです。

だいたいがお金の問題でした。
「お金はある」、それだけで悩まなくていいことがありすぎた。
神経ビリビリして白米が砂の食感になることもなかっただろう。

お金とメンタルについて
私個人の体験を書いていこうと思います。
今後、時々。いつか、そのうち。

とりあえずぱんつ買います。

my backnumber to lock the door on the inside ジュニア辞書で精いっぱい作った後ろと前の文脈です。タイトルはこんなニュアンスで表したかったです。