backNumberlock

大人になってからアダルトチルドレンを知って、わかったことや気付いたことと、これからのこと。

How far are you .?.

去年の同月同日の自分の書いたものを読んだ。
今の気持ちに寸分違わない内容だった。
結局のところ、毎年同じ気持ちでいる。
ただ、今年はさらに強く思うことになる。

SNS上で、外国の方とやり取りをした。
2つの国の人と、公開しない方の仕様でやり取りをしばらく続けて、互いの国の「いま」を話し、互いに知らなかったことを知り、知ったことで理解できたものに喜び、知ったことで無力を知り、落ち込んだ。
その矢先に元首相が。
その容疑者が、その動機が。そのとき民は、その後国会議員が、マスコミは、ジャーナリストは、世界は、コロナは、医療従事者は、移動中の人(旅行という)
そのとき日本は
その今、私は、
私は、こう。

鶴を折って、箱にしまう。
戦争はしない。
私は、人をころしたくない。
神も悪魔も天使も、いない。
いるのは人間だけの格差社会の地獄。

子供たちに、大丈夫だよと誤魔化すよりも
せめて説明したら理解は出来る社会にしたいなと思う。
日本のこと、北海道のことくらいは。
うーん…ゴールデンカムイ読んでもらって。
親◯し回は胸熱だったわ…


普通に生きていくって、こんなに難しいの
笑うしかないので、笑っていこうと思います。

2022年8月15日 ロスジェネ

my backnumber to lock the door on the inside ジュニア辞書で精いっぱい作った後ろと前の文脈です。タイトルはこんなニュアンスで表したかったです。