backNumberlock

大人になってからアダルトチルドレンを知って、わかったことや気付いたことと、これからのこと。

自分が一番不細工になる場所

 

前回「下書き」のつもりが投稿してしまっていて驚いた。

慌てて削除してしまったけど、非公開にすればよかっただけなんだ。

、、気を付けよう。

 

うつになってから、かなりの時間を引きこもって過ごしてきたけど、

それは外出しないの他に、心というか内面という意味でもひきこもりだった。

誰とも関わりたくない、繋がっていたくない、という感じだった。

 

それが変化したのはパソコン教室に行くことになってから。

求職者支援制度みたいなのだったと思う。ハローワークを通して面接をして、

障がい者が行けるパソコン教室に行けるようになったこと。

三か月のカリキュラムでワードとエクセルを取得した。

 

そこで集まったクラスメイトとの

コミュニケーションの中のひとつに、「ちえちゃんはかわいい!」と言われるようになった。

私は社交辞令かジョークだと思っていた。或いは嫌みかもと。

 

そして今通っているB型作業所では同じ現象が起きていて、「ちえさんはきれいだからねー」と言われる。私はからかわれるならもう嫌だと思って、退所したくなる。

でも昨日、ふと鏡を見たら、前より健康的な顔つきになっていて嬉しかった。

ああ、私は今、健康体に成れつつあるんだ、とわかった。

 

ただ、PC学校の時の友人と、作業所の同志と、上司と。

そこの場所に居れば私は小キレイであれるらしい。

でも自分の元々の友達に会った時、「すげー不細工なんだけど!どうした!?笑」って言われたので、混乱した。

私は自分の友達と会うと不細工になるらしい。

萎縮している内面が前面に出ているからだと考察。

私はしばらく、今まで遊んでくれた友人たちと今一度、距離感を保ち、

萎縮しないようになれたら、会おうと思う。健康体でね。

その時は不細工って言われないといいな。

私、知らない人と話すより、知ってる人と話す方が、

すごい緊張するのもわかってきたから、そのタイミングもうまく出来たらいいな。

 

 

 

 

my backnumber to lock the door on the inside ジュニア辞書で精いっぱい作った後ろと前の文脈です。タイトルはこんなニュアンスで表したかったです。