backNumberlock

大人になってからアダルトチルドレンを知って、わかったことや気付いたことと、これからのこと。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌悪感をすべて諦めてしまいたくなる

AC

時があります。 自分以外の人や物に関わったり(もしくは私が一方的に見たり聞いたり知ったり)した時に、摩擦が生じて、それに痛みが伴ったりするときがあります。痛みだけではなくもっと吐いてしまいそうな拒絶感とか。そういうのひっくるめて嫌悪感として…

my cups

自他の境界線を理解する。これは日々の訓練で必ずやる。 ずるずると巻き込まれないよう、相手が話していることを自分の事のように考えない。 私の器は大きくない。小さくはないとも思う。 丁度良い感じの大きさだとわかって来た頃です。 そして、その訓練の…

自分を大切にする

時々、自分が自分になる前の細胞だった事実について考える。 その卵子とその精子が物凄い確率で結びついて、優劣共に携えた遺伝子が整列するよう設計されていて、さらに物凄い確率で胎児と成長し、私は性別と意識が同一の女として生まれた。 最近イメージと…

鳥肌と涙と変わらないもの

頑張ろうと思って頑張った。 私の責任の範囲で私が出来ることをした。でもだめだった。 去年までの私なら、だめだった結果を受け入れはしなかっただろうと思う。すごく落ち込んで、まだ何か出来ることはないか、自分が何か差し出せば解決するんじゃないか、…

分岐点

だいぶ前、かなり年上の女性と話したとき、「ちえねつ分岐点って漢字で書ける?」と聞かれて「書けるよ」と言って書いた覚えがあります。 「会話では出るけど、書けって言われたら咄嗟に書けないよね」と言われたので「書けますよ」と答えた。「じゃあ咄嗟っ…

体調不良に邪気を感じた

先日、ひどく体調を崩した。深夜3時ころまで家族の話をひたすら聞くという行為をしたのが原因だと思う。それが何日か続いて、朝起きれないのはもちろん、寝起きの耳鳴りと(耳鳴りで起きる)頭部右側に内側から水風船が膨らむようにぱんぱんに感じられて痛…

嫌がらせ

嫌がらせをする人の気持ちはわからない。 うそ、嫌がらせしたくなる気持ちはわかるけど、しない。それだけの違い。 私が少しだけ困るような、嫌な気持ちになるようなことをされてる。私の持ち物を棚のような所に置いてたら、何度も床に落とされてる。 それを…

障がい者には優しくしろ

とは横柄な。 私が通ってる作業所にいるAさんがそんなことを言ったのです。 「障がい者の人には優しくしなきゃダメなんだって親が言ってました」ってスタッフの人に言ってました。 要約すると、Aさんは障がい者だから、みんながAさんに優しくすべき、とい…

my backnumber to lock the door on the inside ジュニア辞書で精いっぱい作った後ろと前の文脈です。タイトルはこんなニュアンスで表したかったです。