backNumberlock

大人になってからアダルトチルドレンを知って、わかったことや気付いたことと、これからのこと。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

融通が利かないのは頑固だからじゃなくて理解力が足りないから

かもしれないなぁと、思いました。 自分の事です。 自分に何かリクエストしてくる人に対して、拒絶感が出てしまうことが多々あります。 いつの出来事だったかは忘れてしまいましたが、作業所の作業のひとつとして、「利用者Aさんにエクセルでの表の作り方を…

うらぎり

信用していたのに裏切られた そういう感じの話しを聞いた。私に関係していると言えば関係してるけど、関係ないみたいな気持ちで聞いていた。 内容を聞いていたら、確かに裏切られたって言ってる人の気持ちはわかる気がした。 でも、それは裏切りとは違うんじ…

立場が違う事、自由は無責任とは違う事、守る事、教える事、多岐にわたる事

あんずるよりうむがやすし 気付いたら大人になってて、結婚しようがしまいが、子供を養育する立場であろうがなかろうが、20歳を過ぎたら大人という立場に分類される。 自分は親と言う目線に立って意見してみたいと思う。 自分がお手本となるよう、人生を楽し…

まだ若いんだから

まだ若いんだから、の後に続く言葉は何でもいいけど、とにかく迷惑だなと思う。 だからなんですか、という本音を隠して愛想笑いを出来るくらいには回復したよう。 当たり前のことを当たり前に出来なくなった頃から、出来なくなったんだと気付いた時から、出…

中学生でエクセル3級程度の授業を担当するのは技術家庭科の技術の先生

聞いた時、すごい時代になったなと思った。 私が高校生の頃、授業でパソコンはすでにあったけど、一太郎が入った大きなアナログテレビサイズのパソコンだった。ついでに複合機(コピー機)も中型犬位は大きかった気がする。 中学生の甥っ子に、「エクセルの…

my backnumber to lock the door on the inside ジュニア辞書で精いっぱい作った後ろと前の文脈です。タイトルはこんなニュアンスで表したかったです。