backNumberlock

大人になってからアダルトチルドレンを知って、わかったことや気付いたことと、これからのこと。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多年草       

少し強い 少し弱い でも 根は深く 時には宿根草よりも 土地に馴染めば 愛想笑いも 尊き色に 映えるころ ダリアの行く末 見守って ぼたりと落ちて 朽ちるまで 見守って

無欲無目的無能よりちょっと上

履歴書の自己PR欄は今の私ならこんな感じになりそうです。 やりたくないことを続けていたら、やりたいことが見えてきた。Lv1 何もないと思ってた自分に出来ることがあると知った。Lv2 やりたくないやりたくないと思いながら、やっていたら、スキルが上が…

遺品整理の為にシュレッダーを購入した

母が亡くなった後、私の心境とは全く別にやらなくてはいけないことがありました。 遺品整理です。 住居が別だったので、一人暮らしの人間の所有物すべて、ということになります。 とても膨大な量でした。 私の母は、いわゆる捨てられない人で、それでも彼女…

アドバイスしてあげたい

アドバイスしてあげたい、って 思ったこと、私はある。過去の様々な場面で様々な人に。 今は全く思わない。 でももしも誰かが、私の何かの経験値を理由にそのことについて教えてほしい、と言われたら、私がその誰かの事を嫌いじゃなかったら教えると思う。 …

郵便局が好き

子供の頃から郵便局が好きでした。 理由はいまだにわからないのですが、わからないなりに考えてみました。 今日、郵便局に用事があって、行った時に感じたことです。 歳の離れた友人が、先月入院をして、昨日退院したという報告をしてくれたので、お見舞いに…

投薬治療前の自分と後の自分の知能が変わった気がする

うつ病を治す際に、薬に頼ってはダメだと言う人がいます。(私の近しい知人には2名いました) 彼女たちが、投薬中の私のどのような状態を見てダメだと思ったのか、あるいは投薬してない私の何を想像して思ったのか(2名とも、投薬治療している時に知り合っ…

私は何をしているんだろう

先日、いつものように作業所に行き、私の役割をしていた。 作業所の利用にあたって、年に何回か面談があり、書類を作るんだけど、その書類の項目には「通所目的」の欄があって、私は「継続的な通所、他者とのコミュニケーションの柔軟性」としている。 これ…

縦の糸、横の糸

あまりにも細い繋がりしかなくて、それはもう繋がりとは言えないかもしれない。 私はインターネット上に大切な人を数人作ってしまった。 (コミュニケーションはとれたので、一方的ではないけど、回数が少ない) それでも、私にとっては大切な人なのは間違い…

my backnumber to lock the door on the inside ジュニア辞書で精いっぱい作った後ろと前の文脈です。タイトルはこんなニュアンスで表したかったです。