backNumberlock

大人になってからアダルトチルドレンを知って、わかったことや気付いたことと、これからのこと。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな音楽も漫画も小説も教えない 癖

A子に、ちえさんはどんな音楽好きなんですか?と聞かれた。 私が作業所に到着して、作業準備をしようとカバンにウォークマンを仕舞ったところを見てたからだろうと思う。 私の頭の中では、手芸作業をする、という段取りになって動いているので、少々煩わし…

ずっと疑問に思ってた自分の失敗

謎が解けたのですっきり、というより、しあわせな、あたたかい気持ちになってしまいました。 どうしてこんなにも温かい気持ちになるのかの方が謎になりそうなくらい。 毎年手帳を買います。 なんでもいいのです。サイズがA4ならなんでも良かったのです。今…

一番好きな時間

睡眠導入剤を飲んで10分後くらいからの時間です。 身体がほぐれているような気がします。 頭の中がほぐれているような気がします。 難しい事を考えていてもいなくても、ふわふわとした思考の巡りができるからです。 そんな気がしているだけですが。 今がそ…

他人の休日の過ごし方に興味がないのはおかしいのだろうか

今日は自分事のために、早めに帰宅したかったので、作業所滞在時間はとても短くなった。 「休みの日なにしてるんですか」という質問がいつも困る。 私のしている事と言えば家事でしかない。(出来る時と出来ない時がある) でもそれは作業所が休みでも休みじ…

その場に居ない人の悪口

私はあらかじめ遠くの席に着いた。 今日はここですべての作業をすると決めていた。 作業所での話です。 A子とB美はふたりとも、共依存の気があるんだと思う。 ふたりでいると、聞きたくもない他人の悪口が聞こえてくる。 今日もそうだったけど、席選びが功…

高校受験生の人へ 就学金支援制度

私立高校は学費や諸費用が公立高校よりは高額になる。 親の経済状況で、子供は進学先を絞られる。 絞られる子もいるってこと。 好きな学校に行きな それを言ってもらえたら、(或いはそれは当たり前の家庭環境なら)こんなに心強い受験はない。 受験生時代の…

言葉を忘れそうだ

質問されたら答える。 そのためには言葉が必要だ。 他人に自分の思っていることを言葉にして伝える。 言いたくない言いたくないと思ってたら声が出なくなるもんなんだと知る。 しばらくして、質問されても答えたくないことを、考えるのも嫌になってきて、思…

my backnumber to lock the door on the inside ジュニア辞書で精いっぱい作った後ろと前の文脈です。タイトルはこんなニュアンスで表したかったです。