backNumberlock

大人になってからアダルトチルドレンを知って、わかったことや気付いたことと、これからのこと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

たった一度だけ

ご存知、たった一度だけである。 だから何だと思い、日々めまぐるしく同じ場所で浮遊する。忙しい。 頭の中だけが忙しい。身体も声も置き去り。 あまりにも長くないだろうか?と思う反面、ついこの間「今年も終わるのか」と言ってなかっただろうか。 一日一…

能動的に脳活

今年の初めころから(もう8月末!)なんとなく思っていたことがある。 いや、なんとなく思っていたのはもっとずっと前だった。 それ、を意識して過ごしてみて、照らし合わしだしたのが今年初めだ。 私はおそらく発達障害的だ。 ここで「こういうところが」…

越えない、開く、そのときに

結う 知らぬ無念を知れぬまま結う 今日目覚めた私 目覚めの直後、白々しく瞼を閉じて、思う ああ、今日がきた ああ、また今日がきた 昨日折った鶴は裂いて四角にした紙袋 名前を打ち込んだ紙 折りこんで内側に消えた名前 そういえばそのようにして消えて行っ…

目を閉じてできる旅

私の好きなうたの歌詞 ■(please)forgive / bump of chicken http://j-lyric.net/artist/a000673/l030b2e.html もちろん曲全部、唄が好き。 ヘッドフォンをつけて何か作業しながら聴いてて 油断してると泣いちゃうやつです。 ■サザンクロス / bump of chick…

鈍するために

もっと早くに知っていたら、もっと違う風にできたのに と思う日が時々ある。愚かしい。馬鹿馬鹿しい。そんなわけない。 私という人間は、このようにして知っていき、このようにして過ごして初めてわかるのだ。他人の痛みや自分の痛みを理解するまで、こんな…

私は泣きそうだ

ひどく辛いことがあったのだろうか そうだ、と言い切れないすぐ傍で、あった、と思う。 それは私の中の気持ちだ。泣きそうなのは、私の気持ちが、辛いであり、悲しいであり、無力感であり、少しの大きな希望を見たからだ。 とうとう(いつか訪れると思ってい…

花束

「なにかもちがってますか」 という漫画を少し昔に読んだ。1巻しか読んでない。 この漫画の作者の他の漫画で、「なるたる」と「ぼくらの。」を読んでいる。 両方最後まで読んだはずなのだけど、記憶にはもやがかかっている。 お酒を飲んで酔った時の事を、…

努力の前に、ふんぞり返って奪っていくひともどきがいる。でもそいつを殴れない。

たった1億円あれば、再起可能な人がたくさんいるなと 今日の速報を見て、ふと思った わたしたち、どこまでお金に縛られるんだろう もっと、ちゃんとした、普通の日々を、どうしたら取り戻せるんだろう 自分を、取り返せるんだろう つまらない空想に涎垂らす…

下弦の矛先

いつもとは違う時間に帰宅した。 そしていつもは行かない時間にコートを着てコンビニに行った。 家を出る前に、照明は消さなかった。本当にすぐ帰宅するから。 近所の家々は寝静まっているのか、こちら側から見えない部屋にいるのか、とにかくパッと見、私の…

day by day / keep of a life

心機一転という気持ちにはなれない年越しをして、新年になっていました。 2019年ですね。 新年を迎えてもう半ばになりますが、私は知っています。あと2~3回あくびをして目をパチパチさせてたら2020年になることを。 そんな風に、1週間くらいの感じで余…

my backnumber to lock the door on the inside ジュニア辞書で精いっぱい作った後ろと前の文脈です。タイトルはこんなニュアンスで表したかったです。