backNumberlock

大人になってからアダルトチルドレンを知って、わかったことや気付いたことと、これからのこと。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これはただの嫉妬、嫉妬は悲しいってわかった

湧き上がる思い。 そんな言葉がしっくりくる感情だった。 黒く汚く蠢いて、散らかしっぱなしの台所みたいな、匂いもひどいような。 私の中で居座る感情。 その感情が湧き上がるのは、決まってあるブログを読んだ後だった。 (2回目以降の際は読む前からそう…

辻褄合わせは疲れるから

時折自分の書いた文章を読み返してみる。 とげとげした気分の時に書いた文章を、とげとげしてない気分の時に読んだらどう思うかが気になるから。 文章を書く、という行為が、私の考える脳を刺激していると思う。 最近は本当に強く感じる。物事を順序立てて組…

写真/道端にみどりと土と花

散歩道に生えてたふき。 ご近所のワンちゃんが散歩コースとしている場所に生えたフキはすくすくと伸びていて、トトロも使える大きさになるもようです。 新緑が続く間は至る所の緑の生え際を覗いてみようと思いました。 私のお友達のフチ子です。 日々不毛な…

他人から見る自分と自分が見てる自分のギャップ

私は元来根暗で、心配性で、これは関係ないかもしれないけど品がなく貧乏性です。 品がなく貧乏性については、大人になってから品のある友人と自分を比べてみて、気付いたのですが、育ち、この一点だと思いました。 私は貧相な町並みの中で、貧相な家に育ち…

今日人を傷つけてしまいました

大切な人を傷つけてしまいました。 他愛のないふざけた会話の中で、私はコメディアンのように毒舌を披露してしまいました。いつもならけらけら笑うその人も、タイミングが悪かったのか、良くない方の思考が働き始めてしまって、しょんぼりしながらそのまま寝…

残り全部の命

自分の中で時間の概念が薄いなと感じることがあります。 もしかしたら、腕時計をしなくなったからかもしれません。 けいたいでんわを、皆が持つようになった頃、私も持つようになりました。その頃から腕時計をし忘れても時間の確認に困ることが無くなった気…

見ず知らずの他人の日常を垣間見て救われる自分がいる

今日の出来事や、写真や、ネタや、レビュー、混沌とした言葉集や、1500円の本よりわかりやすい解説記事、そういうブログを読ませてもらえて、私はさっきまで持ってた、煮えたぎる苛立ちをあっという間に鎮火させることができる。できた。 感謝しかない、、。…

、、、

とあるブログを読んで、思ったこと。 自分は他人や社会を否定するが、自分の事は否定してくれるな、という趣旨なのかな?というのが毎回(新しい記事を読んでも古い記事を読んでも)思う感想。 どう読んでも「否定してるなぁ」と感じるのだけど、「否定して…

my backnumber to lock the door on the inside ジュニア辞書で精いっぱい作った後ろと前の文脈です。タイトルはこんなニュアンスで表したかったです。