backNumberlock

大人になってからアダルトチルドレンを知って、わかったことや気付いたことと、これからのこと。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

590円の服を買った

GUという服屋さんでセーターを買いました。 2か月前くらいに、黒いセーターを990円で買って、それが期待していたよりも着心地が良くて暖かくて毎日着たいと思うくらい気に入ったので、実際にほぼ毎日着ていたら毛玉だらけになりました。 心なしかサイズも伸…

橋の上 

せせらぐ音無しかき消される存在に興味なく照らされ返した今日の太陽草木の隙間を縫い流れ続ける守ることも守られることもないまま無防備な摂理されるがままの自由真ん中で止まった僕止まらない流れに映る止まった影揺れる水面震える心守り守られではないけ…

虫食いどんぐりが落ちたばかりのどんぐりを笑う

「自分」と「他人」の境界線を意識するようになってから、生活がだいぶ改善されました。 共依存体質の人は相手(他人)の喜怒哀楽を自分のものとして解釈したり、受け入れたりしやすいと思う。大袈裟に言うと、相手が好きなものは自分も好き、相手が嫌いなも…

発言内容が何であれ大声の人は嫌いに近い苦手

先日、作業所にて。大声で注意された。 まず、大声で注意された事実よりも、私がその人を苦手だと思ってるから余計に嫌だった。 作業終了時間丁度になった時、「ちえさん、終わりだよ」とその人に声をかけられた。 私の作業は手芸だったので、針を通して玉結…

作業所に行くということ

目的は人それぞれ違うと思う。 B型作業所は就労ではない。就労準備の準備する場所だと、私は思ってる。 すべて『わたしの場合』という前提で書きます。 生活リズムを整え、体力を作り(戻し)、ある程度他人とコミュニケーション(意思疎通)が図れるように…

いつかちゃんと死ぬから大丈夫

と、考えたら安心します。 この感情は、私だけのものなので、誰かに理解してもらいたいとかはないのですが、私がそう思ってることを知った誰かが傷つくのは嫌なので、言わないでいます。 最近、ブログに書くことで、自分を客観視することが出来るようになっ…

日陰に蒔かれた種、水を与えられなかった新芽

AC

もう今さら恨みつらみもない過去の事なんだけど、 それを思い出して、正しく認識しようとしている。 例えば、数学の問題を解いて、使った公式はあってるのに、答えが間違ってたら、間違ったところを見つけて、やり直すみたいな感じ。 例えば、一人でこんな夜…

フリーセルを3771回

勝率がどうあがいてももう30ウン%から上げられないのは、最初の頃に負けてばかりだったから。 フリーセルをやってて思ったんだけど、3手先まで考えて動かせば、もうそこで勝ちみたい。逆に3手先が見えなかったら、たとえこの手元の1手を動かしても負けは…

my backnumber to lock the door on the inside ジュニア辞書で精いっぱい作った後ろと前の文脈です。タイトルはこんなニュアンスで表したかったです。