backNumberlock

大人になってからアダルトチルドレンを知って、わかったことや気付いたことと、これからのこと。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私の悪事は実行された

AC

躾というものがある。 私は幼少期の躾により、大人になって出来ることと出来ない事があるってわかった。 躾の中には、「この家庭だけ」でのルールも入っているから。 中学生の時、桃の写真を額に入れて飾っていたら(当時の私には、それがとてもオシャレな映…

共依存体質の人には近づかない

私は依存体質の自覚がある。 でも周りの人もそうだとは限らないということを理解したのはつい最近。 母と私は長い間共依存の関係にあったと思う。 人と言う字は、、というけれど、支え合うっていうより、「支えられるのが好きな人」「支えるのが好きな人」っ…

空っぽにはなれない

うつの症状が一番ひどかったのは初期(診断されてから2年くらい)だったと思う。 どういう風にひどかったかは、うつを知らない人(或いは否定的な人)にはどう説明しても理解できない(これは当たり前だと思う。今ならそう思える)から書かない。 だから今…

遺書がない事が信じられなかった

5年前に母親が死んだ。 自殺した。 そのとき、私は一緒に暮らしていなかったから、見つけてくれたのは母親の姉である叔母だった。 その日の出来事を思い出すと、セットのように前日の事を思い出す。 私は強く願ってしまった。彼女がもう、そうなればいいっ…

いびつな受動態で他人と関わってて見えてきた希望

いつか変わるかもしれない。 だから書いておこうと思う。 今日私がどんなデザインの何色の洋服を着ていようが、対面した人には関係ないので意見しないでほしい。 それと同じくらい、対面した人の服装に興味ないので意見や感想を求めないでほしい。 でも何と…

暗い思考はするけれど無感情なわけじゃない

能面にだってうっすらと表情があるような気がします。 その表情筋が一定の場所から動かないってだけで、、。 先日アルバイトが終わりました。もともと短期のやつでした。だからやってみようと思えたし、多分できたと思います(自分的にはミスをしていても、…

my backnumber to lock the door on the inside ジュニア辞書で精いっぱい作った後ろと前の文脈です。タイトルはこんなニュアンスで表したかったです。