backNumberlock

大人になってからアダルトチルドレンを知って、わかったことや気付いたことと、これからのこと。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強したくない(勉強嫌いの子供を持つ親)

前回の内容から少し脱線します。 前回は勉強したくないひと本人を意識していました。(もちろん本人以外の誰に読まれても嬉しい) 今回は「うちの子勉強しない」や「うちの子のテストの点数が低い」など、我が子の学習意欲の無さや、成果が出ないことを心配…

勉強したくない頑なな意思 1

30代の私が、学生だった頃の気持ちを思い出して書きます。 勉強が嫌いな人や、苦手な人や、親に勉強しろと言われて怒り狂ってる人に読んでもらえたら良いなぁと思って書きます。 私は中学2年生頃から勉強したくないなって思っていました。勉強できなくてい…

つむぎいと

誰かの指から紡がれた模様 絡まりに絡まりすぎたややこしい紬糸 誰かの指からため息 日々めまぐるしく紡ぐ人 安堵のため息か 窓はあるか 景色はあるか 意識はあるか それは自分のものか 几帳面な誰かの理路整然紡がれた模様 絡まりを解く仕草に感心する 楽し…

天国が在ってほしい、初めて思った

大人は勝手だ。私も勝手だ。 でも子供も勝手だ。だけどそれは当然の事で、子供は勝手でいい。 神様は知らない。 でもお経は好きだ。写経も好きだ。読経は、残された者を束の間救ってくれる音だ。 怒りや憎悪の感情が壊れて、脱力した。 私が笑ってた時に痛い…

上司と部下じゃない

教師と生徒は、上司と部下じゃない。 教える職業の人と、教わる職業の人だ。だから命令なんてされたくない。当たり前のことだと思う。 教える職業の人は教えればいいし、教わる職業の人は教わればいい。 単純な関係だ。その中に、年齢は関係するだろうか。敬…

やりくり下手な私の生活費が足りなかった理由

10年くらい前に、腹が立つことを言われました。 「なんでいつもそんなに金がないんだよ」 そう言ったのは当時恋人だった人です。結婚するみたいな頃合いでした。 「結婚は出来ない」私はそう言いました。 「金がないから結婚できないってことか」と彼は尋ね…

ただ静かに

祈りでもない 願いに近い ただ静かに 祈ればいいのに 目を閉じるのは何かを見たいわけでも見たくないわけでもない 思い出したいことも思い出したくないこともない なにもない なにもないということがある 折鶴を数羽 机に並べて なににもならないことをする …

my backnumber to lock the door on the inside ジュニア辞書で精いっぱい作った後ろと前の文脈です。タイトルはこんなニュアンスで表したかったです。