backNumberlock

大人になってからアダルトチルドレンを知って、わかったことや気付いたことと、これからのこと。

頭の中身を付箋に落とす

頭の中が騒がしくなっているので、書くことで考えてる事や思ってる事を、一回出し切って、整理したいのですが、その書き出すこともできません。

大小様々なものがあって、追いつかないです。それと、正直に書くにはあまりにも自分の私生活の実情すぎて躊躇いがあります。たぶんそれが一番の理由で書き出せないでいます。

この場所でしようとしないで、部屋の中で紙に書いて、とにかく書いて、それらを順番に並べたり、捨てたり、増やしたりしようと思うようになりました。

その時は付箋がとても便利なので、いつも思いついたときにすぐ手に届く場所に置いています。

適当な紙に書くと、無くしてしまうのですが、付箋だと無くさないことに気づいたからです。書いたものは未使用のノートに貼り付けていきます。適当に開いたページに貼り付けるだけなので楽です。

そういえば、エクセルの勉強をしていた時も用意したノートではなくて、同じように付箋に書いてノートに貼っていました。

文章でまとめるより、ひとつひとつの事柄や思いつきなどを付箋に書いて貼っている方が、後で見直す時にとてもよく役立ちました。

貼りつけた付箋の上に、関連のある事を書いた付箋を少しずらして重ねて貼ると、「そのこと(かいてあること、疑問や解決など)」を、私の頭が理解するようになりました。

エクセルの勉強を終える頃、そのノートは最終的に、付箋だらけのページと、それを文章でまとめた、私なりのhow to本になりました。

今でも、わからなくなった時にそれを見ればすぐに思い出せるので、嬉しいです。

 

いつも、幼い頃から、自分が書いたノートは必ず誰かに見られる、という思い込みがあったので、(実際に見られてたこともある)きちんとしなくてはと思うあまり、自分にとっては役に立たない書き方をしたノートになってました。

今は、誰にも見られるわけないと思っているので、自分にとって役に立つノートが作れるようになりました。

しばらくはその方法で、勉強の事ではないけど、私生活の頭の中の整理をしようと思います。

先日、100円ショップで透明で大判の付箋(官製はがきより少し小さいサイズ)を見かけたので、あれは便利そうだなと思ったので、まだ売ってたら買ってみよう。

 

そして今、うわーっとなっていた頭の中の事を、僅かでも出せたので、頭の上の方が軽くなりました。「出す」ってやっぱりすごいんだなぁ!

今度、付箋だらけのノートの「こんなにバラバラに適当に貼ってます状態」をここに出せたらいいな。ああ、でもそこに書いてあることが本当に支離滅裂な感情や私生活の事だからつらい…そして直筆びっくりするぐらい汚い…やめておこう;

my backnumber to lock the door on the inside ジュニア辞書で精いっぱい作った後ろと前の文脈です。タイトルはこんなニュアンスで表したかったです。